メニュー

2024.03.22

卵の摂取量と脂肪肝や高血圧の関係は?【kencom監修医・最新研究レビュー】

kencom監修医:石原藤樹先生

記事画像

栄養豊富ではあるもののコレステロールを多く含む卵。その卵が健康にいいのか悪いのかという議論は昔から繰り返されています。

今回ご紹介するのは、Nutients誌に2024年1月31日付で掲載された、卵の健康効果についての論文です。

▼石原先生のブログはこちら

コレステロールの含有量が多い卵

卵と健康との関連については、色々な見方があります。卵黄には1個に200ミリグラムを超えるコレステロールが含まれています。

血液のコレステロールが高いと、動脈硬化が進行しやすいという知見が得られてから、食事のコレステロールを制限しようという動きが、世界的に高まり、そこで提唱された基準が、食事のコレステロールを1日300ミリグラム以下にする、というものです。これを達成するためには、卵をなるべく食べないことが、必要不可欠ですから、卵の制限が、健康のためには必要であると考えられたのです。

健康のためには卵を制限するべきか

記事画像

ところが2016年に公表されたアメリカのガイドラインにおいては、食事のコレステロールを制限しても、血液のコレステロールを減らせるという根拠は乏しいとして、その目標値は削除されました。

これは、「コレステロールの食事制限は不要」として、一般にも報道されました。その報道には誤解を招く点があり、実際には数値目標が外れただけで、コレステロールの制限自体は推奨されていたのですが、コレステロールに制限は要らない、という誤ったメッセージに受け取られたことは、残念でした。

その後様々な研究データが発表されましたが、概ね1日1個を超えない卵の摂取については、大きな健康リスクはない、というのがほぼ一致した考え方になっています。以上は主に動脈硬化性疾患の予防に限った、卵の摂取についての話です。

栄養豊富な卵は高齢者の栄養補給に最適

肝臓に中性脂肪が過剰に蓄積して起こる、脂肪肝などの脂肪性肝疾患は、近年生活習慣病の1つとして注目されています。

コレステロールを多く含む卵は、脂肪性肝疾患のリスクを高めることが想定される一方で、卵にはコレステロール以外の、多くの健康に必須な栄養素が含まれていて、特に栄養失調となりやすい高齢者においては、卵の摂取は健康に資するという可能性もあります。

しかし、これまで脂肪性肝疾患に対する卵の影響を、検証したような研究はあまりありませんでした。

脂肪性肝疾患と高血圧に対する卵の影響を調査

今回の研究はイタリアにおいて、胆石症に対する疫学研究のデータを活用し、60歳以上の908名の一般住民を対象として、卵の摂取量と脂肪性肝疾患、そして高血圧のリスクとの関連を比較検証しています。その結果、脂肪性肝疾患と高血圧が共にない群では、他の群と比較して、卵の摂取量がより多くなっていました。

また卵を週に2個は食べていない人と比較して、週に3個より多く食べている人は、脂肪性肝疾患を合併しない高血圧症になるリスクが79%(95%CI:0.07から0.62)、脂肪性肝疾患と高血圧症を合併するリスクが66%(95%CI:0.15から0.73)、それぞれ有意に低下していました。

要するにそれほどクリアな結果とは言えませんが、卵を週に3個より多く食べる方が、脂肪性肝疾患や高血圧になり難いのでは、ということを示唆する結果です。上記論文の考察では、卵に多く含まれる、ビタミンB12や葉酸に脂肪肝炎改善作用があり、それが影響しているのはないかと記載されています。

1日1個までなら概ねOK

その真偽のほどはまだ定かではありませんが、概ね1日1個を超えない範囲であれば、卵の摂取には健康上の悪影響はないことは、これまでのデータからほぼ間違いのないことなので、特に食が細る高齢者においては、卵は重要な栄養源として、扱う必要がありそうです。

記事情報

参考文献

著者/監修医プロフィール

石原藤樹(いしはら・ふじき)先生
1963年東京都渋谷区生まれ。信州大学医学部医学科、大学院卒業。医学博士。研究領域はインスリン分泌、カルシウム代謝。臨床は糖尿病、内分泌、循環器を主に研修。信州大学医学部老年内科(内分泌内科)助手を経て、心療内科、小児科を研修の後、1998年より六号通り診療所所長として、地域医療全般に従事。2015年8月六号通り診療所を退職し、北品川藤クリニックを開設、院長に就任。著書に「誰も教えてくれなかったくすりの始め方・やめ方-ガイドラインと文献と臨床知に学ぶ-」(総合医学社)などがある。

略歴
東京医科大学地域医療指導教授/日本プライマリ・ケア連合学会会員/医師会認定産業医/医師会認定スポーツ医/日本糖尿病協会療養指導医/認知症サポート医

発表論文
・Differential metabolic requirement for initiation and augmentation of insulin release by glucose: a study with rat pancreatic islets. Journal of Endocrinology(1994)143, 497-503
・Role of Adrenal Androgens in the Development of Arteriosclerosis as Judged by Pulse Wave Velocity and Calcification of the Aorta. Cardiology(1992)80,332-338
・Role of Dehydroepiandrosterone and Dehydroepiandrosterone Sulfate for the Maintenance of Axillary Hair in Women. Horm. Metab.Res.(1993)25,34-36
© DeSC Healthcare,Inc.

あわせて読みたい