よくある質問

KenCoMを安全にお使いいただくために

KenCoMを安全にお使いいただくために。

最近、サイト利用者の情報を不正に利用する、リスト型攻撃(※)がインターネットサイト上で複数報告されております。

これらの攻撃からお客様のKenCoMアカウントを守る為のセキュリティ強化の一環として、以下の点に注意してパスワードを安全に管理していただくことをお願いしております。

・安易に推測されるパスワードにしない
 例:123456、123abc、生年月日と同じ数字、メールアドレスと同じ文字列
  ※これらは推測が容易と判断できるパスワードです
・他サービスで設定しているパスワードを共有しない
・パスワードは他人に口外しない、またパスワードをメモした紙などを人目につきやすいところに掲示したり、放置しない
・共用のパソコンを使用する場合は、ログインするブラウザにID/パスワードを保存しない

パスワードが第三者に漏れた可能性がある場合は、直ちにこちらからパスワードの設定をおこなってください。

※参考:https://www.ipa.go.jp/security/txt/2013/08outline.html

会員登録について

登録したログインID(メールアドレス)を忘れました。どうしたらいいですか?
ログインIDは、新規登録時に指定していただいたメールアドレスです。 メールアドレスがご不明の場合は、登録状況をお調べいたしますのでご登録したお心あたりのあるメールアドレスを記載してこちらからお問い合わせください。
パスワードを忘れました。どうしたらいいですか?
こちらからパスワードの再設定をすることができます。
健診閲覧コード(旧パスコード)とは何ですか?

健診閲覧コード(旧パスコード)は「健診・検診結果」「医療費のお知らせ」を閲覧いただくために必要な情報です。
健診閲覧コード(旧パスコード)はご加入の組合(健康保険組合など)より配布されるはがきに記載されています。
※はがきは組合(健康保険組合など)からお客様のお手元に届けられます。
※一部の組合(健康保険組合など)のお客様にはメールでの配布を実施しております。

なお新しく組合(健康保険組合など)に加入された場合、健診閲覧コード(旧パスコード)はがきの配布までに1〜2ヶ月を要することがございます。配布時期についてはご加入の組合(健康保険組合など)にお問い合わせください。

健診閲覧コード(旧パスコード)を紛失しました。

健診閲覧コード(旧パスコード)を記載したはがきは組合(健康保険組合など)からお客様のお手元に届けられます。
はがきを紛失してしまった場合は、お時間を頂きますが再発行させていただきますので以下の「健診閲覧コード(旧パスコード)再発行をご希望の方」の手順に従ってご連絡ください。
なお、再発行後のキャンセルはおこなえません。今一度はがきのお届け状況について、ご確認いただけますと幸いです。

▼健診閲覧コード(旧パスコード)再発行をご希望の方
KenCoMアカウントにログインの上、こちらへご連絡ください。
まだKenCoMにご登録いただいていない方も、再発行にはKenCoMへの事前の登録が必要ですので、「新規登録」からご登録ください。

認証メール、仮登録メールが届きません。

以下のような原因が考えられますので、今一度ご確認ください。

1. 入力したメールアドレスに誤りがある。
■アプリで新規登録をおこなった場合
登録時に入力したメールアドレスに誤りがあり、認証メールを確認できない可能性があります。
お問い合わせフォームより、
・アプリから新規登録したが、認証メールが届かないこと
・新規登録に使用したメールアドレス
・受信可能なメールアドレス
を記載の上、 ご連絡ください。
■ブラウザで新規登録をおこなった場合
登録時に入力したメールアドレスに誤りがある可能性があります。
正しいメールアドレスをご確認の上、新規登録画面から再度登録をお試しください。
メールアドレスをご確認の上、再度登録をお試しください。
2. 迷惑メールフォルダやゴミ箱に振り分けられている。
ご利用のセキュリティソフトやメールソフトに、迷惑メール防止機能が付いている場合、迷惑メールフォルダやゴミ箱に自動振り分けされたり、削除された可能性があります。
kencom.jpからのメールを受信可能なドメインとして設定してください。
3. お使いのメールボックスの容量が制限を超えている。
ご利用のメール環境をご確認のうえ、メールボックスの容量が超えていないかご確認ください。
4. プロバイダの通信状態が原因でメールの受信が遅れている。
時間をおいてからメールの受信を確認するか、プロパイダにお問い合わせください。
1つのメールアドレスで家族のアカウントも登録して利用できますか?
1つのメールアドレスにつき、1名の会員様の登録とさせていただいております。ご家族の場合でも、それぞれのメールアドレスをご用意いただきご利用ください。
初回登録には何が必要ですか?
健康保険証(被保険者証)をお手元にご用意ください。
資格照会のため保険証(被保険者証)の記号、番号、保険者番号、生年月日、お名前を会員登録時に確認させていただいております。
自分の加入している組合(健康保険組合など)でKenCoMを使えるかがわかりません。
ご加入の組合(健康保険組合など)がKenCoMを導入している必要がございます。
ご加入の組合(健康保険組合など)にお問い合わせいただくか、組合(健康保険組合など)からの案内をご確認ください。
健康保険証(被保険者証)情報の入力でエラーが出ます。

ご加入の組合(健康保険組合など)がKenCoMを導入していない可能性がございます。詳しくは「自分の加入している組合(健康保険組合など)でKenCoMを使えるかがわかりません。」をご確認ください。

特例退職被保険者あるいは特例退職被扶養者の健康保険証(被保険者証)をお持ちの方:
お持ちの健康保険証(被保険者証)情報(記号、番号)をご入力ください。また保険者番号にはご加入の組合(健康保険組合など)から案内された保険者番号をご入力ください。

メール認証方法について教えてください。

■アプリで新規登録した場合
KenCoMアプリのメニュー内下部にある[認証メール再送]を押下してください。
登録メールアドレス(ログインID)宛に認証メールが届きますので、メール内に記載のURLをクリックしてメール認証を完了させてください。
※メールの受信拒否設定をしている場合は、kencom.jpを受信可能なドメインとして登録してください。
※アプリからログアウトしている方は、再ログインしてから[認証メール再送]をお試しください。

以下の場合はお困りの状況を具体的に明記の上、こちらからお問い合わせください。
・登録メールアドレスが既に解約済み、または新規登録時のメールアドレスの誤字・脱字等により、認証メールを受信できない

■ブラウザ(PCまたはスマートフォン)で新規登録し、健康保険証(被保険者証)登録が未完了の場合
[新規登録]からご入力いただいたメールアドレス宛に仮登録完了メールが送信されています。
メール内に記載のURLをクリックするとメール認証が完了し、健康保険証(被保険者証)登録を経てKenCoMへの本登録が完了します。


※メールの受信拒否設定をしている場合は、kencom.jpを受信可能なドメインとして登録してください。
※仮登録完了メールに記載のURLは有効期限を設定しております。有効期限を経過している場合は、再度、新規登録画面より仮登録メール送信のお手続きを行ってください。

【備考として】
なお、メール認証をおこなうことで、以下サービスのご利用が可能となります。
・ログインパスワードの再設定など、各種設定変更
・健診・検診の結果、医療費のお知らせ等の閲覧
※ご利用には健診閲覧コードの登録が必要です。ご利用可能な組合(健康保険組合など)にご所属の場合、健診閲覧コードをお知らせしています。

新規登録画面から健康保険証(被保険者証)情報の入力まで正しく行い「登録を完了する」を押したのに、エラーが表示されます。

新規登録にてエラーが表示される場合は、以下の可能性があります。
・入力内容に誤りがある
・最近取得した新健康保険証(被保険者証)において、KenCoMにデータ連携がおこなわれていない
・ご利用可能な組合(健康保険組合など)加入者の制限がある
 (例:利用可能な被扶養者に年齢制限がある、被保険者様のみご利用可能 など)

上記に該当しない場合は、システムメンテナンスを実施している組合(健康保険組合など)のため利用できない可能性がございます。
恐れ入りますが、お問い合わせフォームより詳細をご連絡ください。

自分のログインID/パスワードを正しく入力したのに、ログインできなくなりました。

ログインにてエラーが表示される場合は、以下の可能性があります。
・ログインID(メールアドレス)に誤りがある
・パスワードに誤りがある
・組合(健康保険組合など)のKenCoMご利用期間が終了した
・アプリで新規登録し、Eメール認証をおこなっていない状態で、ブラウザにログインを試した
 ※メール認証をおこなってから、ブラウザのログインをお試しください

上記に該当しない場合は、システムメンテナンスを実施している組合(健康保険組合など)のため利用できない可能性がございます。
恐れ入りますが、お問い合わせフォームより詳細をご連絡ください。

ログイン画面にある「私はロボットではありません」というチェックボックスは何ですか?

第三者による機械的な不正ログインを防止するため、画像認証の機能を導入しています。
ログイン時は、ログインID、パスワード、チェック入力のうえ[ログイン]を押下してください。
※わかりにくい画像の場合は、更新すると画像が変更されます。
※チェックを入れない、パスワード入力間違いなどを繰り返すと、認証する画像の難易度が変更される可能性があります。
※画像認証に関しては、Google社に依るためKenCoMサポートでお答えすることができません。

同僚・ご家族招待とは何ですか?

あなたの招待をきっかけに、新規会員登録が完了すると1,000KenCoMポイントがもらえる機能です。

あなた専用の招待コードを、同じ組合(健康保険組合など)にご所属の同僚やご家族にお伝えいただき、招待された方が新規登録時にその招待コードをご入力のうえ登録(健康保険証(被保険者証)認証まで)を完了していただくことで、初めて招待成立となります。
あなた専用の招待コードはこちらから、ページ内のメールまたはSNSシェア機能を使って招待をお送りください。

※ご加入の組合(健康保険組合など)によって被扶養者様にKenCoMをご利用いただけない場合がございます。

サービスについて

KenCoMとはどういうサービスですか?
健康に関する記事、健診・検診の結果、医療費のお知らせ、その他にも楽しく健康になれる様々な機能をご利用いただけるサービスです。
KenCoMを使うのは有料ですか?
いいえ、原則無料でお使いいただけます。ご加入の組合(健康保険組合など)がKenCoMを導入している必要があります。
ログイン状態はいつまで継続しますか?

KenCoMのログイン状態の継続は下記の通りとなります。

  • 通常、最終アクセスから1時間です。
  • ログイン時に「次回から自動的にログインする」にチェックをつけて頂いた場合は、最終アクセスから1週間となります。

※ログイン状態に関わらず、健診・検診結果ページでは、最終アクセスから1時間を経過すると、再度本人確認のため、秘密の質問をさせていただきます。
※上記は同一環境(端末およびブラウザ)からアクセスした場合となります。異なる環境からアクセスした場合は、再度ログインが必要です。

歩数・体重記録について

歩数はどのように測定・記録したらいいですか?

■自動で歩数記録する場合
KenCoMアプリをご利用の場合、歩数は自動で記録されます。歩数の自動記録が確認できない方は「スマートフォンのKenCoMアプリで歩数測定がされません」をご確認ください。

■手入力で歩数記録する場合
KenCoMアプリをご利用の場合、「歩数データ」のページ右上の編集ボタンから手入力で歩数を記録できます。
パソコンのブラウザからご利用の場合、こちらから手入力で歩数を記録できます。

※パソコンまたはアプリから歩数を手入力した場合、その日の歩数を自動記録の歩数に戻すことはできませんのでご注意ください。
※アプリで自動計測した歩数があった場合でも、歩数を手入力すると、手入力した歩数データを正しい記録として保存されます。

スマートフォンのKenCoMアプリで歩数測定がされません。

■iPhoneをご利用のお客様
iPhoneをご利用の方は、以下手順にて設定をおこなってください。

  1. iPhoneの[ヘルスケア]アプリを起動
    ※iOS8以上からiPhoneに搭載されているアプリです
  2. [ダッシュボード]→[歩数]をタップ
    ※[ダッシュボード]にデータがない場合は、先に「ヘルスケア」データから[歩数]→[ダッシュボードに表示]を有効に設定してください。
  3. [データを共有]からKenCoMへの共有をONにしてください
  4. その後、歩数が測定されるとKenCoMアプリでも歩数の確認が可能となります

■Androidをご利用のお客様
以下の条件を満たす場合に、歩数を自動で記録することができます。
(条件を満たさない場合、正しく記録されない可能性があります)

  • ご利用の端末で1回以上KenCoMアプリにログイン済み
  • KenCoMアプリのメニュー内「歩数をカウントする」の設定:オン
  • 端末の電源:オン(電源オフの期間は記録されません)
  • 端末がオンライン状態

上記の両条件を満たさない場合、その期間の歩数は自動記録されません。
歩数を自動で記録する場合は、電源を切る、またアプリを完全に終了しないようご注意ください。

なお、加速度センサーを使って歩数計測をする端末は歩数機能のサポート対象外となっております。
KenCoMアプリの歩数グラフページでご利用端末の対応状況をご確認いただけます。

■非対応機種について

  • iPhone5cおよびiPhone5以前の機種をご利用のお客様
    歩数機能が非対応となっております。
    KenCoMアプリに歩数を自動表示することは出来ませんので、あらかじめご了承ください。

  • Androidをご利用のお客様
    1. 歩数センサーを搭載していない端末(一部端末を除く)
    2. 一部の富士通端末

※iPhone, Android共に、上記をご確認いただいても歩数測定がされない場合、アプリから歩数を手入力することも出来ますのでご利用ください。アプリまたはパソコンおよびスマートフォンのブラウザから歩数を手入力した場合、その日の歩数を自動記録の歩数に戻すことはできませんのでご注意ください。

体重はどのように記録したらよいですか?

体重は手入力で記録します。
メニュー内の[歩数・体重記録]から、[歩数・体重を記録する]を押して体重を入力してください。
日付を変更することで過去に遡って入力することも可能です。
表示期間に未記入日がある場合は、グラフメモリの最小値が0kgに設定されます。

※各種アプリの体重データ連携には対応しておりません。

健診・検診結果について

特定健康診査とは何ですか?
医療保険者(健康保険組合、共済組合その他の保険者)が、40~74 歳の加入者(被保険者、被扶養者)を対象として実施する内臓脂肪症候群(メタボリックシンドローム)に着目した健診のことです。
健康診断を受診したのですが健診結果が見られないようです。
現在KenCoMで閲覧ができるのは、特定健康診査の結果です。
健康診断を受診したにも関わらず閲覧できない場合、受診された健康診断が特定健康診査ではない可能性がございます。
受診された健康診断については、ご加入の組合(健康保険組合など)にご確認ください。
基準値区分とは何ですか?
基準値区分は、健診・検診結果の数値と各検査項目の基準範囲を比較した結果を5段階であらわしたものです(A:基準値内、B:基準値を超えるレベル、C: 生活習慣の改善と、医療機関の受診が推奨されるレベル、D :すぐに医療機関の受診が必要なレベル、服薬中、の5段階)。
※KenCoMで用いる基準値区分は、厚生労働省、日本糖尿病学会、日本人間ドック学会その他健診項目に関連する学会や検査機関団体等が公表している基準範囲、基準値、判定値とされる数値を基に、医師の監修を受けて設定しております。
「関連性の高い疾患」とは何ですか?
各検査項目において一般的に関連性が高いといわれている疾患を表示しております。
※健診・検診結果を踏まえた具体的な指導、治療、診断等を求める場合は、医師その他の専門家にご相談ください。既に治療中の方は主治医の診断・指示に従ってください。
健診・検診結果を見るにはどうしたらいいですか?

健診・検診結果をみるためには、お手元に健診閲覧コード(旧パスコード)が届いている必要があります。健診閲覧コード(旧パスコード)はご加入の組合(健康保険組合など)からはがきまたはメールで配布されます。
健診閲覧コード(旧パスコード)とは何ですか?

初めて「健診・検診結果」にアクセスすると健診閲覧コード(旧パスコード)登録画面が表示されますので、はがきまたはメールに記載された健診閲覧コード(旧パスコード)の入力と、秘密の質問の設定をお願い致します。
次回からは「秘密の質問の答え」をご入力いただくことで「健診・検診結果」をご確認いただけます。
※健診閲覧コード(旧パスコード)入力の際は、全角半角、大文字小文字、CapsLockがオンになっていないかなどご注意ください。

なお新しく組合(健康保険組合など)に加入された場合、健診閲覧コード(旧パスコード)のはがきが配布されるまでに1〜2ヶ月を要することがございます。発送時期についてはご加入の組合(健康保険組合など)にお問い合わせください。

医療費のお知らせについて

「医療費のお知らせ」とは何ですか?
「医療費のお知らせ」では、被保険者・被扶養者の皆様が、医療機関を受診した際の医療費の内訳を表示しております。
「本人負担額」と「実際に窓口で支払った金額」が違う場合があるのはなぜですか?
例えば、保険適用外の診療がある場合、本人負担額が実際に窓口で支払った金額と異なります。
また、入院時の差額ベット代なども除いた金額となっております。
実際の金額は、医療機関等で発行された領収書や明細書でご確認ください。
「医療費のお知らせ」は医療費控除申請に使用できますか?
医療費控除による確定申告ついては、お住まいの地域を管轄する税務署にお問い合わせください。
「医療費のお知らせ」に受診した情報が記載されていない場合がありますが、なぜでしょうか?
「医療費のお知らせ」には、保険適用外の費用は記載されません。
また、本データは受診してから2〜3ヶ月後に反映されます。
ご不明点があれば、ご加入中の組合(健康保険組合など)にお問い合わせください。
氏名の漢字表記が違います。

一部の漢字についてはKenCoM上で正しく表記されず、ご利用中の閲覧環境によっては空白や文字化け表示となる場合がございます。
ご不便をおかけし申し訳ございませんがご了承ください。(常用漢字、人名用漢字などに当てはまらない外字 等)

おくすり履歴・GE医薬品差額について

「おくすり履歴・ジェネリック医薬品差額」とはなんですか?
「おくすり履歴」は、医療機関・薬局の請求書データから過去に処方されたお薬を履歴として表示したものです。閲覧者本人分のデータが表示されます。
また「ジェネリック医薬品差額通知」は、処方されたお薬に交換可能なジェネリック医薬品がある場合、その全量をジェネリックに変えた場合の最大削減可能額を表示したものです。
※本機能は、導入頂いている組合(健康保険組合など)にご加入の組合員(被保険者・被扶養者)様のみご利用頂けます。
過去に処方された薬で表示されてないものがあるのはなぜですか?
おくすり履歴の反映には、2〜3ヶ月程度かかります。
また、保険適用外の処方や、入院時の処方などは反映されませんのでご了承ください。
窓口で支払った金額と違う場合があるのはなぜですか?
「薬代(10割負担)」は、過去の医療機関・薬局の請求データからの理論上の計算値であり、10割負担の場合で表示しております。
また実際に窓口で支払う金額には、技術料、指導料、検査費用なども含まれております。
※計算に使用するデータは、KenCoM内の最新データを活用しておりますので、金額改定等で変動する可能性がございます。

KenCoMポイントについて

KenCoMポイントとは何ですか?

KenCoMポイントは記事閲覧やイベント参加など健康活動でKenCoM内に貯めて、使うことができるポイントです。
貯まったポイントを使ってギフト券に応募できます。

KenCoMポイントの獲得状況についてはこちらをご確認ください。

注意事項
  • KenCoMポイントの有効期限は最後にポイントを取得もしくは使用した日から90日間です。有効期限を経過した場合、未使用のポイントは消滅します。
ギフト券にはどんな種類があるの?

Amazonギフト券とnanacoギフトがあります。

注意事項
  • Amazon.co.jpは、本プログラムのスポンサーではありません。
  • Amazon、Amazon.co.jp およびそのロゴはAmazon.com, Inc. またはその関連会社の商標です。
  • 「nanaco(ナナコ)」と「nanacoギフト」は株式会社セブン・カードサービスの登録商標です。
  • 「nanacoギフト」は、株式会社セブン・カードサービスとの発行許諾契約により、株式会社NTTカードソリューションが発行する電子マネーギフトサービスです。

みんなの体験談について

体験談の信ぴょう性はどの程度ですか?
体験談は投稿された方のエピソードであり、その内容や効果を保証するものではありません。
あくまで参考程度の情報として捉えてください。
体験談で投稿してはならないものはありますか?
KenCoM会員規約 第6条(会員記述情報について)に違反するようなものは投稿しないでください。
禁止されている情報を含む投稿をした場合、どうなりますか?
KenCoM会員規約に従い、不適当と判断された投稿については、運営にて削除する場合がございます。
判断に専門的な知識を必要とする場合は、専門家と協議いたします。

退会について

退会したいのですがどうしたらいいですか?
こちらから退会手続きが可能です。
退会に関する注意事項をよくご確認の上、お手続きを行ってください。
なお、退会すると全てのデータが削除されます。再度、KenCoMに新規登録することや、データの復旧を行うことができません。

継続利用について

組合(健康保険組合など)を退会しました。その後KenCoMの利用資格はどうなりますか?
転職や退職などでご加入の組合(健康保険組合など)を脱退された場合、KenCoMの「継続利用」または「退会」を選択できます。
ご加入の組合(健康保険組合など)を退会したことを確認できましたら継続利用手続きのご案内をいたしますので、詳細をご確認ください。

運営会社について

KenCoMの運営会社についておしえてください。
DeSCヘルスケア株式会社が運営しています。詳しくはこちらをご覧ください。
KenCoMのお問い合わせ対応時間についておしえてください。

KenCoMではお客様からのお問い合わせをメールにて受付しております。

受付時間:10時〜18時(平日)

※お問合わせは順次ご対応させていただいております。
※お問い合わせの内容や状況によりご回答にお時間を頂く場合がございます。予めご了承ください。

その他

KenCoMの利用環境についておしえてください。

パソコン用サイト

OS バージョン ブラウザ Windows Windows 7 以上 Internet Explorer 11以降
Firefox 最新版
Google Chrome 最新版 Mac Mac OS X 最新版 Safari 最新版
Firefox 最新版
Google Chrome 最新版

スマートフォン/タブレット 用サイト

OS バージョン ブラウザ iOS iOS 9.0 以上 標準搭載のSafari
Google Chrome 最新版 Android Android 4.1 以上 標準搭載のブラウザ
Google Chrome 最新版

※フィーチャーフォン型スマートフォン(通称ガラホ)はサポート対象外となります。

スマートフォン用アプリ

iPhone iOS 9.0 以上 かつ iPhone 5s 以上
  • ※アプリ内で表示されている歩数やグラフは、ヘルスケアアプリに保存されている歩数情報を利用しています。
  • ※歩数の自動計測を有効にするには、ヘルスケアアプリのアクセスへの同意が必要となります。
Android Android 4.1 以上
  • ※機種により歩数の自動計測を有効にできない場合がございます。

※タブレット端末はサポート対象外となります。

KenCoMから届くメールの配信設定はできますか?
こちらから配信メールの設定ができます。
※組合(健康保険組合など)からのお知らせや、退会通知など「一部のお知らせ」は配信されます。
Android端末でKenCoMアプリを利用していると、電池の消費が早く端末が熱くなります。
原因はなんですか?

歩数センサーが搭載されていないAndroid端末は加速度センサーで歩数を計測しています。加速度センサーは変化があるごとに計算するため、電池の消費が早く端末が加熱する傾向にあります。
この現象は加速度センサーの利用(歩数計測機能の利用)を停止することで改善する可能性があるため、以下をお試しください。
なお、加速度センサーを使って歩数計測をする端末は歩数機能のサポート対象外となっております。KenCoMアプリの歩数グラフページでご利用端末の対応状況をご確認いただけます。

■手順

  • AndroidでKenCoMアプリをご利用の場合は、最新バージョンにアップデートをお願いします。
  • メニュー内にある「歩数をカウントする」をオフにしてください。
    ※この機能をオフにすることで、KenCoMアプリにて歩数を自動で記録することはできなくなりますのでご了承ください。

※KenCoMでは歩数を手入力することも出来ますのでご利用ください。アプリまたはパソコンおよびスマートフォンのブラウザから歩数を手入力した場合、その日の歩数を自動記録の歩数に戻すことはできませんのでご注意ください。

よくある質問で解決しなかった場合は、下記よりお問い合わせください。

お問い合わせ