メニュー

2022.07.31

姿勢改善&ヒップアップに効果的!シングルレッグデッドリフト【筋トレ図鑑#48】

kencom編集部

記事画像

ジムなどで重いバーベルを持ち上げる動き「デットリフト」ですが、バーベルがなくとも行えるのが、今回ご紹介する「シングルレッグデッドリフト」です。これは片脚でデッドリフトを行うトレーニング。太ももの引き締めやヒップアップの他、姿勢の改善が期待できるので美しい立ち姿が目指せます。

「シングルレッグデッドリフト」にトライ!

記事画像

1:足を腰幅に開いて真っ直ぐ立つ

2:片足の膝を曲げて床から離す

3:立っている側の膝を軽く曲げ、腰と背中が水平になる程度まで後ろに引いていく

4:まっすぐの姿勢に戻ったら、足を下ろす。2〜4の動きを繰り返す

目安:左右10回行う

※注意点

軸足となっている前足の膝関節が内側に曲がらないように注意し、加えて背中が丸くならないように行いましょう。

また、動きに慣れてきたら、床から離した足を頭から足先まで一直線になるように伸ばしてみましょう。難しい場合は、無理せずに行ってください。

鍛えられる筋肉

脊柱起立筋
大殿筋
ハムストリング

効果的な筋トレメニューの組み合わせは?

ヒップスラスト」、「ヒップリフト」を組み合わせると、さらにヒップアップ効果が期待でき、姿勢の改善にもつながります。

(文:kencom編集部 モデル:河村玲子 写真:村上タケシ)

監修者プロフィール

中村 雅貴(なかむら・まさたか)
柔道整復師。柔道整復師の父を持ち、自身も柔道整復師としてこれまで述べ5万人の身体を施術、身体づくりサポート。整骨院で三年間、整形外科で三年間勤め、整骨院では基礎的な身体のしくみや、リラクゼーション、テーピングの仕方を学び、整形外科ではより詳しく整形外科的疾患のリハビリ方法や骨折の後療法を学ぶ。これまでの医療現場の経験を活かし、独自に「VCL/JAM」メソッドを考案。現在大手ジムでのコンサルや、スポーツトレーナーとのコラボレーションによるイベント開催、タレントによる体操本の監修等、幅広く活躍中。

この記事に関連するキーワード