メニュー

2018.11.22

生産性を上げるエクササイズとは【ごきげんパフォーマンスアップ#7】

kencom公式:トレーナー・サトウ未来

記事画像

パフォーマンスアップトレーナーのサトウ未来です。今日は「生産性を上げるエクササイズ」のお話をします。
正直なお話をするとどのエクササイズが生産性を一番上げるのかは人によって違います。

そこで私が過去に教えてきた中で、特に目に見えて効果が出たエクササイズをお教えしたいと思います。
これは運動不足のオフィスワーカーにとってかなり有効ですよ!

運動解消のコツは「スモー」にあり?

前述した通り、パフォーマンスアップを狙うエクササイズには様々なものがあり、どれが一番効くというものはありません。
ですが、その中でも私たちが教えてきて効果が高かったものをご紹介します。
それは「スモースクワット」です。このエクササイズは以下の3つの理由で、運動不足の人に効果的です。

(1) 身体の中でも大きな比率を占める足のほとんどの筋肉をしっかり使える上に、腹筋や背筋などの体幹も鍛えられるため、運動不足解消の助けになる。
(2) 座り仕事が多いオフィスワーカーが固まりやすいお尻やふとももをストレッチできるので、柔軟性の向上や血流の改善が狙える。
(3) 何も器具も使わずに、その場でできる。

しかも、普通のスクワットより簡単にできるというおまけ付きです。では早速やってみましょう。

スモースクワットのやり方

そんなスモースクワットは名前の通り、相撲の四股を踏んだようなスタイルになるのが特徴です。実に簡単ですが1日10回繰り返すだけで十分な運動効果が得られますよ。

記事画像

①足を肩幅の1.5倍程度に広げて立つ。つま先は外側に45度程度に向けて開く。手は腰にあてておくこと。

記事画像

②腹筋に力を入れながらお尻を後ろに引き、合わせて膝を曲げていく。

記事画像

③できる範囲(自分の可動域はもちろん、パンツが破れない程度)で膝を曲げていく。限界まで曲げたらゆっくりと姿勢を戻していく。その際には元の姿勢に戻すのではなく、少し膝が曲がった状態までにすること。

元の姿勢ではなく少し膝を曲げた状態で繰り返すのは、関節をロックしないことで膝への負担も減らすことができます。

記事画像

さらに負荷を高めるならかかとを上げて行ってみましょう。
一気にきつくなりますよ。

パンツが破れないように注意しましょう

割と手軽にできるため、仕事の合間に取り組んでいる人が多いエクササイズです。中にはオフィスだけでなく、コンビニのコーヒーを淹れている間にする強者もいますが、無理のない範囲で行なってください。
現在パンツがきつめの方は、本当にパンツが破れる可能性があるので、家で緩めの格好をしている時にするようにしてくださいね。
仕事中に破けてしまうと、大変ですから。

■過去の記事はこちらからどうぞ!

著者プロフィール

記事画像

■サトウ未来(さとう・みく)
パーソナルトレーナー、エステティシャン。企業に向けた、社員の肉体改善プログラム「カラダカエル」にて、意識変容・行動変容を促す新しいスタイルのプログラムを提供。自身が学生時代に激太りを改善した経験を元にした、無理のない指導に定評がある。現在も企業研修などを中心に活動中。

(文/サトウ未来 撮影/村上タケシ)

この記事に関連するキーワード