メニュー

2021.02.25

美背中は作れる!トレーニングは組み合わせで強化する【家トレ+#6】

kencom公式:コーチOTOYA

記事画像

バンドやダンベルなど道具を使ったトレーニングは、運動を始めたばかりの人にとっては少しハードルが高く感じるかもしれません。
ですが、意外に自重でのトレーニングは負荷が大きいですし、複数の筋肉や関節を同時に動かすようなコンパウンドトレーニングという種目が中心になってしまいます。
道具を使うことで、単関節や筋肉1つ1つにたいして、低負荷でしっかりと効かせる工夫が取れます。また、組み合わせることで低負荷でも複数の筋肉に満遍なく効かせることもできます。

トレーニングは組み合わせでより効果的に!

今回は背筋トレーニングの集大成です。これまで紹介した4つのトレーニングを組み合わせることで、鍛える部位を微妙に変えて総合的に引き締めていきます。
間にストレッチも入っていますし、今回は休憩を多めに取っているので、ゆっくりやれば多くの方が最後までできると思います。
無理がない範囲でチャレンジしてみましょう。

記事画像

やり方

各種目のやり方は、動画でご確認ください。

YTA's

バンディッドラウンジストレッチ

ショルダーパススルー

ベントオーバーロウ ダンベル

ストレッチと筋トレの組み合わせで背筋を伸ばそう!

今回のWODはストレッチも組み合わさっている分、可動域の広がりや、姿勢の改善を強く意識できると思います。
組み合わせることで長い(といっても15分程度ですが)トレーニングになるため、集中力が途切れそうになるかもしれません。
そんなときは休憩を挟んでも構いません。むしろしっかりと集中しながら各動作を行う様にしましょう。
そうすることで、筋肉を意識して使うことができます。

コーチOTOYA

記事画像

CrossFitレベル3認定トレーナー(CF-L3 Trainer)
アメリカを中心に世界中で行われているストレングス&コンディショニングトレーニングプログラム『CrossFit』で日本人初のコーチであり、Level3トレーナー資格を持つ。多くのプロアスリートのフィジカルトレーニングを担当しており、その手法には定評がある。現在は赤坂の「Chikaraクロスフィット」にてチーフコーチを務め、オンライントレーニングにも力を入れている。

この記事に関連するキーワード