メニュー

2018.11.05

首・肩コリをすっきり解消!座りながらストレッチ【健康美図鑑#28】

KenCoM編集部

記事画像

健康美図鑑#28 末本美乃里さん(27歳)

素敵な人たちに、その秘密を教えてもらう本連載「健康美図鑑」。

第28回目は、元モデルで整骨整体院のオーナーである末本美乃里(すえもと・みのり)さんです。

自身の身体の不調も回復できたという、簡単なコリ解消ストレッチを教えてくれました!

私の健康の秘訣は「座りながらストレッチ」

記事画像

―始めたきっかけは?

末本さん「4年前くらいに突然首に激痛が走って動かなくなる、ぎっくり首になってしまったんです。しかもそれから3ヵ月に一回のぺースでなってしまうという悪いクセがついてしまって。そこで、座りながらストレッチを3年ほど前から行うようになりました。

このストレッチは座りながらできるので、デスクワークの方も手軽に取り入れられますし、どこでもできるので楽ちん。ポイントは、片手を太ももの下に入れることです。もう一方の手は頭に乗せ、首と肩がゆっくりと伸びるのを感じましょう」

―続けてきて変わったことは?

末本さん「首や肩が痛いということが少なくなりました。毎日続けていると効果が実感できるのでやめられません。私は普段デスクワークなどが続いて首や肩のコリが気になった時にストレッチをしていますが、1時間に1回程度できれば理想です」

最近のお気に入りアイテムはコレ!

100円均一で買ったトレーニングチューブ

記事画像

記事画像

末本さん「100円均一で購入できるトレーニングチューブを愛用しています。手を挙げてチューブの両端を持ち、肩甲骨を寄せ合うのを意識しながら腕を曲げて横に引っ張ります。痛気持ちいいなと思うところで止めて、ひと呼吸。首と肩のコリが楽になるのを実感できるはずです。ゆっくり行いましょう」

自身のぎっくり首の経験を経て、モデルから整体整骨院のオーナーに転身した末本さん。首と肩のコリという、ビジネスパーソンなら誰もが経験する悩みが、この簡単なストレッチでスッキリ解決できるかもしれないとあれば、試してみない手はありませんね!

動画でひとこと

※こちらの動画は音声が出ます。

■末本美乃里さんのプロフィール

株式会社MINORIの代表取締役。東京・岩本町で「整骨整体院RESET」を経営する。広島県出身で23歳で上京しリラクゼーションサロンの店長を経て、26歳で独立。元モデル・タレントという異色な経歴を持つ。

【健康美図鑑】の過去の記事はこちらから

次回予告

記事画像

次回は、プロトレーナーの男性が登場します。自身も普段から取り入れているという、お腹をスッキリ引き締めるための方法を教えてもらいました。
お楽しみに!

(撮影/村上タケシ 取材・文/KenCoM編集部)

この記事に関連するキーワード