メニュー

2018.08.06

汗をかいてビールが美味しく飲めるからストレスフリー!【健康美図鑑#18】

KenCoM編集部

記事画像

健康美図鑑#18 垰 智子さん(34歳)

素敵な人たちに、その秘密を教えてもらう本連載「健康美図鑑」。

第18回目は、ビジネスパーソン・モデル・船舶協会の広報大使と、幅広く活躍する垰 智子(たお・ともこ)さんです。

気持ちよく汗をかいた日に、ビールを飲む。ダイエットには意味がないかもしれないけれど、これが最高の気分転換になって、ストレスがたまらないのだとか。

どんなことをしているのか早速ご紹介していただきましょう。

私の健康の秘訣は「ストレスを溜めないこと」

記事画像

―どんなことをしているの?始めたきっかけは?

垰さん「私の健康の秘訣は、ストレスを溜めないことです。そこにぴったりだったのがランニング、そしてその日に飲む1杯のビールです。きっかけは、読者モデルをしていた雑誌のランニング部に入部することになったことで、2~3年前から始めて今も続いています」

―続けられる理由は?

垰さん「私の場合は、あえて目標を設定しないで、気が向いたときにするというのが、続けられている秘訣だと思います。

目標を立てると自分の中でだんだん無理が出てきたり、実行できなかったときに『今日はできなかった』とマイナスな気分になってしまいますよね。

だけど『そういえば今日は早く帰れるし、ビールを美味しく飲みたいから走ろうかな』くらいのスタンスでいるほうが、私には合っているなって」

ランニングをするときに欠かせないモノ

記事画像

垰さん「すごく鉄板ですけど、やはり日焼け止めは欠かせません。汗に強いウォータープルーフタイプ(写真左)を愛用中です。これはジェル状なのですっと塗りやすくてべたつかないのがいいんですよね。それから除菌ができるハンドジェル(写真右)もポケットに忍ばせています。ランニングをしていて外で飲み物を飲む前とか、トイレに入ったときなどに使うようにしてます」

適度に汗を流して大好きなお酒を軽く飲む。それによって、忙しくてもストレスを溜めずに元気に働けるのだとか。
ダイエットには向いていなくても、ストレスを溜めないという観点で運動をするのも効果的なのかもしれないですね。

【注意】
ランニング後は飲食物に対する吸収率が高くなっているため、お酒の飲みすぎには注意しましょう。

動画でひとこと

※こちらの動画は音声が出ます。

■垰 智子さんのプロフィール

一般企業に勤めながら、モデルやインフルエンサーとしてメディアに出演。船舶免許を所持しており、現在は一般社団法人全日本船舶協会の広報大使としても活動するなど、彼女のセンスや趣味を生かして幅広いフィールドで活躍している。

【健康美図鑑】の過去の記事はこちらから

次回予告

記事画像

次回は、KenCoMの連載でもお馴染みのアノ方が登場します。
実年齢よりも、ずっと若く見える彼女の日常に迫ります!
お楽しみに!

(撮影・村上タケシ/取材・文・KenCoM編集部)

この記事に関連するキーワード