メニュー

2018.08.01

立ってるだけで腹凹!効果抜群の簡単ドローイン【超簡単トレ#1】

KenCoM公式:トレーナー・ted

記事画像

人は何もしなくても年齢とともに筋力が低下していきます。結果としてそれが身体の不調やケガ・病気のキッカケになるわけです。しかしそのために改めてトレーニングしようとするとくじけやすいもの。

そんな「身体を鍛えたいけど、そのために時間を作りたくない!」という方に最適なのが超簡単トレです。トレーナーであるtedさんに、身近な道具や100円均一ショップなどで手軽に手に入るアイテムを使ってのトレーニングを紹介してもらいます。
ぜひ、仕事や家事の合間に挑戦してみてください!

著者プロフィール

記事画像

■Ted(テッド)
スポーツトレーナーとして、アスリートへのパフォーマンスアップを提供するかたわら、一般向けに整体、ダイエット、メンタルトレーニングなどのメソッドをプライベートで提供している。ヨガ、ピラティス、格闘技など、様々なスポーツムーブメントなどを織り交ぜた独自のレッスンは、クライアントを楽しく飽きさせずに結果に導くと好評。また、コンサルタントとして秋葉原「1/3 fitness」などさまざまなジムのコンセプトやディレクションを行うなど、フィットネス業界で幅広く活動する経営者でもある。現在パーソナルトレーニング受講者を募集中。

誰でもできて効果抜群!ドローインを習得しよう!

習慣の生き物「人」だからこそのトレーニングを!

記事画像

みなさん、こんにちは!
トレーナーのtedです。今回から超簡単でありながら効果が上がりやすいトレーニングを紹介していきますね。ですが、その前にちょっとしたお話を。

まずはトレーニングをやろうという意気込みは捨てちゃってください!
「人」は習慣の生き物です。だからこそ、新たにトレーニングの習慣を取り入れられればすごいスピードで変わっていきます。
しかし、一方で習慣化できないと挫折してしまい、動く気が無くなってしまうのも「人」の特徴です。三日坊主で終わってしまった筋トレ経験、ありませんか?

これらを総合して考えると、日常生活に溶け込めるようなトレーニングであれば、長続きするはずです。
日常生活では、意気込みはいりません。ただ、手が空いた時にやる。
この心意気だけで十分なのです。

それでは早速最初のトレーニングにゆるりといきましょう!

立っている間ならいつでもできるトレ「ドローイン」

記事画像

ドローインは昔流行ったトレーニングですので、聞いたことがある方もいるのではないでしょうか。簡単にいえばお腹を思い切り凹ませるだけの運動です。
ですが、シンプル故に、実に効果が高いトレーニングでもあります。お腹を凹ませるだけで胸、背中、腰、お尻までの広い範囲、いわゆる体幹を鍛えることができるから。

単純なので仕事や家事中でも、電車での移動中でも、どこでも出来てしまうという特典もあります。
ドローインを日常生活に取り入れられれば、出っ腹なんてすぐ解消できますよ!

「ドローイン」やり方

記事画像

① 立った状態でお腹を自然に出す。

記事画像

② 息を吸いながらお腹を凹ませる。(深呼吸の腹式呼吸とは逆となる胸式呼吸の要領でやってみましょう)

記事画像

③ 息を一瞬止め、えぐるようにお腹を引き上げる。

記事画像

④ 息を吐きながらお腹をさらに引き締める。

記事画像

⑤ 息を吸いながら、さらにお腹を引き締める。(以下延々とお腹を引き締め続けましょう)

隙間時間でお腹をどんどん引き締める!

初歩にして至高の腹筋トレーニング「ドローイン」はいかがでしたか?
注意点としては、腰をまっすぐにせず、自然な湾曲を保つことです。腰がフラットになってしまうと、腰を痛めるキッカケになるケースもあります。
また、息を頑張ってしていると肩が上がってきてしまいます。たまに意識して下げてあげるとさらに腹筋に効きますよ。

ネクストトレーニング!

記事画像

次回は、うちわを使った二の腕の振袖解消トレをご紹介しますね!
お楽しみに!!

(撮影/村上タケシ 取材・文/KenCoM編集部)

この記事に関連するキーワード