メニュー

2018.08.20

毎日のヨガで身体が喜ぶ!丁寧な時間の使い方もできるように【健康美図鑑#19】

KenCoM編集部

記事画像

健康美図鑑#19 相楽のりこさん(38歳)

素敵な人たちに、その秘密を教えてもらう本連載「健康美図鑑」。

第19回目は、ヨガインストラクターの相楽のりこ(さがら・のりこ)さんです

「もともとズボラだったんです」と照れながら教えてくれた彼女が、時間を丁寧に使えるようになったり、疲れにくいカラダになったのは、ヨガのおかげなのだとか。その魅力に迫ります。

私の健康の秘訣は「毎日のヨガ」

記事画像

―ヨガを始めたきっかけは?

相楽さん「28歳くらいのときに、ずっと続けられる何かを見つけたいなと漠然と思っていた時に、母から『ヨガでもやってみたらどう?』と勧められたんです。

もともと器械体操をしていたり、スポーツなど身体を動かすことはとても好きだったので、まずはやってみようという軽い気持ちで始めました。

それからすぐに本格的に習いたいと思うようになり、勉強をしてインストラクターの資格を取りました」

―ヨガの魅力は何ですか?

相楽さん「やっぱり身体が呼吸していると感じられる気持ちのよさですね。

他のトレーニングとは違って、ヨガは呼吸を意識しながら行うストレッチです。一度やるだけでも血の巡りが格段によくなりますし、続けてきて本当に疲れにくい身体になったなと実感しています。

それから不思議と時間を丁寧に使うようになりました。依然はダラダラしたり、ギリギリまで寝ている、なんていうことが普通だったのですが、今は毎朝ちゃんと余裕を持って起きて、ヨガをして、夜もきちんと寝るというサイクルが日課になりました」

―続けられる理由は?

相楽さん「身体がの調子が整うのももちろんなのですが、私の場合は生徒さんからの嬉しい声も、続けられる理由になっています。

『朝ヨガをしてから会社に行くと、頭がクリアになって仕事がはかどります』とか、『気持ちに余裕ができて笑顔でいられるんです』と言っていただけるのは、本当に嬉しいですし、ヨガを通してプラスの気持ちになってくださる方が少しでも増えたらいいなって思います」

最近ハマっているはコレ!

記事画像

bioワイン

相楽さん「お酒が好きなのですが、最近はbioワインにハマっています。行きつけのbio酒屋さんのバーに行って楽しんでいます。防腐剤が入っていないので罪悪感なく飲めますし、二日酔いをしなくなりました。ボトルパッケージもカワイイので、お酒を飲める方へのプレゼントにすることも多く、とても喜ばれますよ。おすすめです」

ヨガに出合って職業にまでしてしまった相楽さん。それだけたくさんのメリットがあるなら、やってみたくなりますよね。最近では男性のヨガも流行っていますし、ご夫婦で参加してみてはいかがでしょうか?

動画でひとこと

※こちらの動画は音声が出ます。

■相楽のりこさんのプロフィール

TODAY SAGARA YOGA STUDIO オーナー・ヨガインストラクター、養成スクール講師・ヨガライフアドバイザー /ヘルシーヨガライフを提案、サポート・KAGOME GREENS公式アンバサダー・スポーツウエアDANSKIN japan 公式アンバサダー

19歳より12年間タレント、女優として活躍する中でヨガと出会い、ヨガを伝える人になると決意。常に身体と心がベストコンディションを保てるナチュラルな美を追求している。また、過去の実践や経験をいかしたストレッチ要素をとり入れたヨガ+ストレッチ 『sagarayoga』を提案。ヨガのインストラクターとして都内各所でのレッスンやイベント、メディアに講師として多数出演。他、空中ヨガレッスン(エアリアルヨガ)指導、企業ヨガ、個人のプライベートLessonなども受け持つ。2017年3月、千駄ヶ谷に自身がオーナーを務める「TODAY」 SAGARA YOGA STUDIOをOPEN。女性は20代から70代、男性はアスリートやスポーツマンまで幅広く、一人一人の身体に寄り添う目線でレッスンを提供する。

【健康美図鑑】の過去の記事はこちらから

次回予告

記事画像

次回は、学生時代に激太りを経験。それを解消するために行ったこととを紹介してくれる方が登場します!
お楽しみに!

(撮影/水野昭子 取材・文/KenCoM編集部)

この記事に関連するキーワード