メニュー

2018.11.19

老後も元気!腰痛も改善できた身体を整える自宅トレ【健康美図鑑#29】

KenCoM編集部

記事画像

健康美図鑑#29 小林 誠さん(30歳)

素敵な人たちに、その秘密を教えてもらう本連載「健康美図鑑」。

第29回目は、スポーツトレーナー&ピラティストレーナーの小林 誠(こばやし・まこと)さんです。

自身の身体の悩みを解決できたピラティスの魅力について教えてくれました!

僕の健康の秘訣は「ピラティス」

記事画像

―そもそもピラティスって何ですか?

小林さん「ピラティスは、ピラティスは、背骨の柔軟性を向上したり、人間の本来持つ背骨の動きや正しい筋肉の使い方を取得するエクササイズです。よくヨガとの違いを聞かれることがありますが、体幹部(コア)を意識して行うため正しい姿勢に導くことができて、呼吸にも整えることができるので、心身的な不調改善にも繋がります。骨や筋肉など人間が持つ本来の位置に正しく戻すので、女性であればくびれやヒップ&バストアップにつながりますし、男性であれば引き締まったお腹が手に入りますよ。

写真の動きは、お腹を凹ませるための簡単なトレーニングです。片足を伸ばして床から5cmほど上げ、もう片方の足を曲げます。このときに両足のスネが平行になっているのと、息をフーっと吐きながら行うのがポイントです。この形を息を吐ききるまで行ってみてください。その後、息を吸いながら脚をスイッチさせ反対側を行いましょう」

―始めたきっかけは?

小林さん「10年くらい前に、自分の姿勢を整えたいと思ったのがきっかけです。それまでいろいろと試してきたトレーニングなどの中でもピラティスがフィットしているなと。昔は腰痛持ちだったのですが今ではそれも改善され、何よりも姿勢が 綺麗になりました。個人的にはヒップに自信があります(笑)。筋肉や骨の柔軟性というものが昔と比べると全く違いますね。目に見える形で実感できるので、長く続けられます」

頑張った自分へのご褒美は「ゆっくり休むこと」

小林さん「たくさんトレーニングをして頑張ったなと思ったときは、十分な休息をとるようにしています。特に睡眠はとても大切です!ゆっくり寝て疲れを取ることで、パフォーマンスアップにも繋がっています」

ピラティスによって身体を整えることで体調・体質も改善できたという小林さん。「老後も元気でいたいから、これからも続けていきます!」とおっしゃっていました。興味が湧いた方は、ぜひ一度トライしてみてはいかがでしょうか?

動画でひとこと

※こちらの動画は音声が出ます。

■小林 誠さんのプロフィール

Lihealth Cregate LLC. 最高経営責任者(CEO)。パーソナルトレーナー。モデルやアスリートなどの著名人も通うプライベートスタジオにて、パーソナルトレーニングやピラティスを行っている。また、ラグビー&アメフトチームヘッドトレーナーを務める。スタジオ運営のアドバイザーとしても活動する。

【健康美図鑑】の過去の記事はこちらから

次回予告

記事画像

次回は、KenCoMの月1連載「季節のパワーサラダ」でお馴染みのアノ方が登場いたします!身体のためにできることを、毎日の食事から振り返ります。
お楽しみに。

(撮影/村上タケシ 取材・文/KenCoM編集部)

この記事に関連するキーワード