メニュー

2018.06.16

簡単時短!炊飯器で作るダイエットスイーツ・濃厚アボカドショコラ

KenCoM公式:フードコーディネーター・長藤由理花

記事画像

仕事で疲れるとつい手が伸びてしまうデスクの中のチョコレート。夏のビールは最高。おっと私のくびれはどこへ…。
でも実はきつい運動を続けなくても!食べることを我慢しなくても!お腹痩せは実現できるのです!!

今回はフードコーディネーターでありモデルでもある長藤由理花さんに、アボカドを使った「食べても罪悪感のない」チョコレートケーキをご紹介いただきました。

腸内環境を整えて美しいくびれをメイキング!

お腹まわりをすっきりさせるためには、カロリーを抑えるのももちろんですが、腸内環境を整える食材をきちんと上手に食べることも大切です。そうすることで便秘が改善し老廃物をスムーズに排出できるようになります。また、腸はお肌の細胞を作るアミノ酸の吸収も行うので、腸が活発になるとお肌も綺麗になりますよ。
「取らない!」ではなく、「溜めない!」習慣を作ることがくびれを作る秘訣です。

美容効果の高い食材として知られるアボカドはごぼう並の食物繊維が腸の働きを整えてくれる効果があり、脂肪を分解するビタミンB2も豊富なのでくびれを作るダイエットにおすすめです。
使用するココアに含まれるリグニンもまた整腸効果を高めることができ、グラノーラを使用することで食感も楽しめ腹持ちもよくなりますよ。

【材料】

記事画像

・アボカド 1個
・グラノーラ 大さじ2杯程度
・ホットケーキミックス 1袋
・卵 1つ

・ココアパウダー(砂糖入り) 大さじ1杯程度
・はちみつ(ココアパウダーに砂糖が入っていないものであれば) 大さじ4

・豆乳(牛乳でも可能)  120ml

【作り方】

記事画像

1: ボールにホットケーキミックスとココアパウダーを入れて混ぜ合わせ、さらに豆乳、卵を加えて生地を混ぜる。

※ ココアパウダーに砂糖が入っていない場合ははちみつも入れる。

記事画像

2: くり抜いたアボカドを別のボールに入れてスプーンで潰す。

記事画像

2のアボカドを1のボールに合わせる。

記事画像

3: 炊飯器に生地を流し込み、上からグラノーラをまぶしてスタートを押す。

記事画像

4: 炊きあがりの合図が鳴ったらお皿に移して完成です!

腹凹効果もアップ!朝食の代わりにいかが

実は腸が一番動く時間は朝だと言われています。そのため朝食をしっかり食べて腸を動かすことが大切です。
普段甘いものを我慢しているという方は、アボカドショコラを朝に食べるという手もあります。また、休日や、仕事で小腹が空いた時に少しずつ食べるのにもぴったりです。

手作りアボガドショコラで気持ちもすっきり、美しい腸生活を!

著者プロフィール

記事画像

■長藤由理花(ながふじ・ゆりか)
フードコーディネーター。大手企業の秘書を経験後、食の世界へ転身。社員食堂の監修や企業内保育園の調理経験を通じ食育アドバイザーの資格を取得。現在は空間デザインを意識したケータリングデザインや商品開発、コラム執筆など、女性視点の感性で考案する季節を楽しむ見た目も美しい料理が好評。今後は食イベント企画や講演会など幅広く活動予定。

この記事に関連するキーワード