メニュー

2018.04.16

僕の健康の秘訣は毎日の自転車通勤!【健康美図鑑#3 丸田拓朗さん】

KenCoM編集部

記事画像

健康美図鑑#3 丸田拓朗さん(美容師・33歳)

素敵な人たちに、その健康美の秘密を教えてもらう本連載「健康美図鑑」。

第3回目は、20代からずっと変わらない体型をキープしているという丸田拓朗(まるた・たくろう)さんです。

彼のスタイルキープの秘訣を聞きました。

僕の健康の秘訣は「自転車」

記事画像

―自転車を始めたきっかけは?

丸田さん「就職したときに、電車通勤がすごくイヤだなと感じていて、どうにかそれを回避したくて自転車通勤を始めたのがきっかけです。それから13年間、ほぼ毎日乗っています」

―モチベーションを維持できるのはどうして?

丸田さん「純粋に爽快感があって楽しいというのは大前提。それから、自転車に乗っていると新しい発見があるのでワクワクするんです。例えば、いつもとは違う道を通って帰ると、行ってみたくなるお店が見つかったりする。それから、30代になってから“変わらないね”とよく言われます。確かに20代前半から体型はほとんど変わっていません。これからも続けていきたいですね」

お気に入りの自転車グッズは、ジャケット&腕時計

記事画像

丸田さん「自転車に乗るときの最近のお気に入りは、N.ハリウッドのノーカラージャケットと、パネライの腕時計です。

ジャケットはスポーティな素材感ですが、合わせるアイテムによってはモードな印象も出せるので、自転車にも仕事にもフィットしてすごく気に入っています。

腕時計は、パネライのラバーバンドタイプ。ビックフェイスで盤面が見やすいのと、汗をかいても平気なので、自転車に乗るときはいつもコレです。といっても毎日なんですけどね(笑)」

毎日の日課として自転車を取り入れている丸田さん。これからの季節に自転車での散策するのは、気持ちがリフレッシュできそうですし、スタイルアップにもなるのであれば一石二鳥!試してみてはいかがでしょうか?

動画でひとこと

※この動画は音声が出ます

■丸田拓朗さんのプロフィール

表参道にあるサロン『mailo』の副店長を務める美容師。休日も自転車で街を散策しているのだそう。また、以前には都内から箱根まで自転車旅行をした経験も!

【健康美図鑑】の過去の記事はこちらから

次回予告

記事画像

次回は、病気を克服してフルマラソンに挑戦することができた女性が登場します!

彼女が頑張れた理由についてご紹介します。お楽しみに!

(撮影/村上タケシ 取材・文/KenCoM編集部)

この記事に関連するキーワード