メニュー

2019.01.11

O脚と下半身の脂肪に効かせよう!イスのポーズ【ダイエットヨガ#10】

KenCoM公式:ヨガインストラクター・相楽のりこ

記事画像

美脚。女性はもちろん、男性でもこのワードに憧れる方は多いのではないでしょうか。太ももからまっすぐに地面まで伸びた脚は、見た目の美しさももちろんですが、歩いたり走ったりといった機能の面でも優れています。
もしも今、長年の癖でがに股やO脚といった悩みがあるなら、ぜひこのトレーニングを取り入れてみてください。
脚の関節周りを鍛えるので、悪化を防ぐことができますよ。

脚からウエストラインまでスッキリ見せるイスのポーズ

空気椅子のように空中で座るこのポーズは、太ももの内側をはじめ、腹直筋をはじめとした腹筋群を静的に鍛えることができるトレーニングです。
オフィスなどでも行いやすい上に、内臓や横隔膜、心臓にも刺激を与えて強くしてくれると言われています。
活力が欲しい時などにもやってみてください。

【やり方】

記事画像

①床に背筋を伸ばしてまっすぐと立つ。両足は揃えておく。重心は土踏まずの上に来るようにしておくと良い。

記事画像

②息を吸いながら手を上げて合わせる。腕と一緒に身体を延ばしていく。その際、指先と頭をどんどん高くしていくイメージ。

記事画像

③膝が前に出ないように尾骨を後ろに引いていく。背筋はまっすぐにして腰を丸めないこと。指先は合わせたまま上に伸びていくようにする。膝はしっかりと閉じておくこと。そのまま3呼吸したら元の姿勢に戻る。

動画を見ながらご一緒に

O脚や扁平足対策に

腰を丸めないように意識し過ぎて反り腰にならないように注意しましょう。反り腰になってしまうと腹筋の力も抜けてしまいますし、腰を痛める原因になります。
尾骨を引いた際に、膝をしっかりつけておくと、O脚や扁平足対策になりますよ。

次回予告

■ダイエットヨガの過去記事はこちら

■相楽さんの過去の連載はこちら

著者プロフィール

記事画像

■相楽のりこ(さがら のりこ)
タレント業を経てヨガインストラクターへ。現在は渋谷区千駄ヶ谷に『TODAY SAGARA YOGA STUDIO』をオープン。初心者でも楽しめるメソッドには定評があり、ヨガのリフレッシュ効果やパフォーマンスアップ効果を多くの人に伝えている。

(取材・文/KenCoM編集部 写真/水野昭子)

この記事に関連するキーワード