メニュー

2018.02.16

予約の取れない足ツボ師が教える!手先と脚の冷えを即効解消する方法

KenCoM編集部

記事画像

前回の記事では、予約の取れない足ツボ師・Matty先生に自分でできる冷え改善の「足ツボマッサージ」を教えていただきました。

しかし、オフィスや外出中にどうしても冷えてしょうがないという場合もありますよね?
そんなときに簡単にできてしまう「裏技」もご紹介していただきました!

足ツボができないときは裏技で「冷え」解消!

裏技1 手先の冷えに効く簡単技!「ゆびポン」

足ツボだけではなくて、手先の冷えに悩まれている方も多いと思います。
そこで、いつでもどこでも簡単にできる、手の冷えに効果的なマッサージ「ゆびポン」をご紹介します。

ステップ①4本指

記事画像

両手の指が交差するように合わせた状態にして、両手の指(人差し指から小指)の股と股がリズミカルに当たるようにしてリンパを刺激します。
ちょっと強いかな?と思うくらい思い切って大丈夫!10回行うだけでも、手がポカポカしてくるのを実感できるはずです。これは一日何度行ってもOK!

ステップ②親指

記事画像

親指部分も同様に行います。このとき、手の指は丸めずにまっすぐ伸ばした状態が正しいやり方です。
ポカポカを実感できるまで、10回程度繰り返してみてください。

裏技2 オフィスでできる冷え解消技!「ひざポン」

時間がないときや、オフィスにいて今すぐに冷えを解消したいなと思ったら、ぜひやっていただきたいのが「ひざポン」です。冷えが解消するだけでなく、むくみや脂肪燃焼にも効果的なんです。

ステップ①スリッパを足先にひっかけて行う

記事画像

椅子に座り、スリッパを履いて脚を組みます。
このときに、下の脚のひざ小僧に、上の脚のひざ裏が当たるようにします。
上の脚は5cmほど上げて、スリッパは足先にひっかける程度にしたら、脱げないように意識しながらリズミカルにひざから脚をぶらぶらと動かします。

スリッパが脱げないように足先まで意識をすることによって、足の指まで神経が行き届き、血液のめぐりがよくなっていきます。

②スリッパを脱いで行う

記事画像

エクササイズの方法は、①のスリッパを履いたものと同じです。左右30回程度行いましょう。
スリッパを脱いで行うと、脚のむくみや脂肪が取れやすくなるため、美脚効果が期待できますよ!

また、両方セットで行うこともポイントです。
スリッパを履いた状態のエクササイズで血の巡りをよくしたあと、脱いだ状態でむくみや脂肪を解消していきます。

お手軽な技で「冷え性」に勝つ!

いかがでしたでしょうか?
この「冷え性」改善の裏技なら、いつでもどこでも気軽にできますよね。
実際に試してみると、特に手先は効果的で、すぐにポカポカになりました。
また脚は、むくみの辛さが和らいだという実感が持てました。

冷えは、冬の寒さからだけではなく、冷房が効いた部屋でも悩まされることがあると思います。
記事の上部にある「お気に入り」に入れておけば、こちらの記事がいつでも確認できますよ!

ぜひお試しください。

(取材・文・撮影 KenCoM編集部)

Matty(マティ)先生

記事画像

台湾で修業を積んだのち独立。各国の足ツボを学び、自身の経験を落とし込んだ独自のスタイルを確立し、現在では、有名人もお忍びで通い、最も予約の取れない足ツボ師として人気を博す。東京・目黒にて施術を行うほか、各地での講演会も好評を得ている。著書には『Matty式足ツボ10分解毒マッサージ』『Matty式足ツボ症状別7日間プログラム』(ともにワニブックス)、『Mattyのまいにち 解毒生活』(講談社)など多数。