メニュー

2022.03.16

里芋は下処理がおっくう…なんてもったいない!栄養豊富な里芋の、簡単皮むき法とシンプルレシピ8選

ウーマンエキサイト

ねっとり食感がたまらなく美味しい里芋。

「里芋」は食物繊維やカリウムが豊富でぬめり成分が免疫力をアップすると言われているため春にかけて季節の変わり目に摂取したい野菜の一つです。

里芋は冷暗所で長期保存ができるのをいいことに、皮をむくのが億劫で手つかずのまま…なんてことありませんか?

そこで今回は、気軽に里芋料理をするために、「皮を簡単にむく方法」と里芋だけで作れる簡単副菜と「里芋&鶏肉」「里芋&豚肉」で作る万能おかずをご紹介します。

■里芋の皮を簡単にむく方法とは?!

・加熱するとツルンとむける

レンジや蒸し器で蒸しあげると簡単にツルンと皮を剥けるのでオススメです。

<里芋の蒸し方>

・蒸し器の場合:里芋は蒸し器で竹串がスッと刺さるまで蒸して取り出します。
・電子レンジの場合:皮を水で十分にぬらしてからラップで包み、レンジで1分30秒加熱。上下を返してさらに1分30秒加熱します。竹串を刺しスッと刺されば完成、固いようならさらに加熱します。

※レンジ加熱の時間は里芋の大きさによって変わります。
※蒸した里芋は冷蔵庫で5日ほど日持ちします。
・電子レンジは600Wを使用しています。

蒸して皮をむいた里芋は、保存袋に入れて冷凍できます。一度にたくさん蒸して冷凍保存しておくと重宝します。

「里芋だけ」でできる副菜レシピ

■フライド里芋

出典:E・レシピ

蒸した里芋を油でサッと素揚げしただけの簡単レシピ。ポテトフライとはちょっぴり違う里芋のねっとり食感が楽しめるレシピです。お好みでケチャップやマスタードをつけて召し上がってくださいね。里芋の新しい魅力発見になること請け合いです。

■里芋の煮っころがし

記事画像

出典:E・レシピ

醤油ベースの甘辛だれでこっくりと煮あげた「里芋の煮物」。シンプルながらホッと安心する家庭の味は「里芋だけ」でできる立派な副菜。鶏肉やがんもどきを入れると食べ応えのあるおかずになります。心温まる一品。

■里芋とおかか梅の和風ポテトサラダ

記事画像

出典:E・レシピ

ねっとり甘い里芋を潰しマヨネーズ、鰹節、梅干しと和えた和風ポテトサラダ。里芋独特の粘りが梅干しと鰹節をキャッチし満足感たっぷり。焼き魚やお刺身、シンプルな豚や鶏肉のソテーなどの副菜にオススメです。

■里芋のグラタン

出典:E・レシピ

クリーミーな里芋のグラタンは、バターを使わず片栗粉と豆乳でホワイトソースを作るので口当たりが軽くとってもヘルシー。もっちり食感の里芋ととろけるチーズが相まって思わず微笑んでしまう美味しさ。今回はツナを入れていますが里芋だけでももちろんOK。鶏肉やしめじを入れ具沢山で作るもの◎

里芋プラス鶏肉で作る! しっかりおかずレシピ

■ごはんがすすむ 里芋と鶏肉のシンプル煮

出典:E・レシピ

里芋をしょうゆベースの甘辛ダレでコトコト煮込んだ煮物は、白いご飯にぴったり。ポイントは強火で汁気を飛ばすように煮込むこと。中心まで味が染み込んだホクホクジューシーな煮物は、白いご飯のお代わり必至。

■しっとり鶏ハム里芋ピューレ添え

出典:E・レシピ

ダイエット中もお給料日前も私たちを助けてくれるむね肉で作る「鶏ハム」。そんな鶏ハムを里芋の力を借りて豪華な一品に仕上げました。カレー粉を効かせた里芋のピューレはジャガイモよりぐっとねっとり濃厚。淡泊な鶏ハムの可能性を引き出す新鮮な味わいです。

里芋プラス豚肉で作る! しっかりおかずレシピ

■豚肉と里芋の煮物

出典:E・レシピ

みんなの「おいしい」が400以上ついたこの煮物は豚バラ肉から出る旨味を吸い込んだ里芋を潰しながら食べるのがおすすめです。肉じゃがと一味違うねっとりした甘みが魅力。多めに作って潰して丸めてコロッケにしても美味しいですよ。

■麻婆里芋

出典:E・レシピ

定番のお豆腐を里芋に変え食べ応えがアップした白いご飯にぴったりのおかず。辛く炒めたひき肉で里芋のトロミをキャッチ。里芋は、こんな風に和洋中色々使える便利食材。何を作ろうか迷ったときにオススメの一品はお弁当にも使えます。

■豚肉と里芋のカレー

出典:E・レシピ

レシピ上ではおでんの残り汁とありますがない場合は白だしでOKです。里芋の食感がとろみを出すので、ご飯だけでなくカレーうどんやカレー蕎麦にしても◎。この和風カレーは短時間で作れるのも魅力です。

和洋中いろいろ使える里芋は本当に便利な素材。栄養価も高いので献立作りに悩んだ時には是非参考にしてくださいね。
(豊島早苗)

記事画像

【あわせて読みたい】 ※外部サイトに遷移します