メニュー

2020.10.14

サクサク新感覚!やめられない止まらないしいたけチップス【おつまみレシピ】

kencom公式:料理研究家・りんひろこ

記事画像

秋にぴったりなチーズレシピ第二弾は、台湾で最近人気のお土産になってきた「きのこチップス」です。
一度食べるとそのサクサクした食感やきのこの香ばしさとコクにやみつき!
止まらない美味しさで、私も台湾に行くといろいろな味をお土産に買ってきます。

そんなきのこチップスの味を簡単に再現できるレシピです。

【材料】

干ししいたけ(スライス) 15g
粉チーズ(パルメザンチーズ) 大さじ1
片栗粉 小さじ1
塩 少々
油 適量

作り方

記事画像

1.干ししいたけをたっぷりの水に浸けて5分もどす。(真ん中にやや硬さが残っているくらいでよい)

記事画像

2.軽く水気を絞ってボウルに入れ、粉チーズ、片栗粉を加えて混ぜ合わせる。

記事画像

3.フライパンか鍋に油を熱し(1cm程度油を張る程度の揚げ焼きでもOK)、2を入れて3~4分揚げてカリッとしたら取り出す。

記事画像

4.塩2つまみ程度をふる。

身体に優しい豆知識

記事画像

しいたけは食物繊維が豊富ながら、糖質は少なく、ダイエット中のおつまみやおやつにしてもさほど気になりません。
余ったら、野菜と共にお湯にいれて煮れば美味しいスープにもなります。ただ、美味しすぎていつもあっという間に完食してしまうので、なかなか余らないかもしれません。

過去の美味しいレシピもどうぞ!

著者プロフィール

記事画像

■りんひろこ
料理研究家、フードコーディネーター。京都で学んだ懐石料理や、アーユルヴェーダや薬膳などの東洋の食養生の考えをもとにした美味しく簡単にできる料理を、TVや雑誌などで提案。著書に『作りおきで毎日おいしい! NYスタイルのジャーサラダレシピ』『ジャースチームレシピ』(世界文化社)がある。

この記事に関連するキーワード