メニュー

2019.07.11

チーズケーキ風!?「ヨーグルトフレンチトースト」

ウーマンエキサイト

朝食やおやつの定番、フレンチトースト。これを、夏にぴったりのさわやかなテイストにアレンジ!

一般的なフレンチトーストは牛乳を合わせた卵液に漬けますが、これにヨーグルトとレモン汁をプラス。
すると、チーズケーキのようなさっぱりとした爽やかな味になるのです。

朝食にすると、暑い朝をきっと爽やかに迎えられることでしょう。

また、レモンを使うことによって健康効果が高まるのです。

レモンに含まれるクエン酸は疲れた体を回復させてくれる働きがあったり、牛乳やヨーグルトのカルシウムや卵に含まれる鉄分の吸収を高めてくれる作用も。

とくに、大量の汗をかきやすいこの季節は、汗から鉄分も失われやすくなります。
鉄分はスタミナアップや子供のすこやかな成長に不可欠な成分です。
だから鉄分の吸収がアップする卵とレモンの組み合わせは、夏にぴったりな組み合わせ。

夏休み、元気よくスポーツや遊びまわるお子さんのおやつにもオススメです。

■ヨーグルトフレンチトースト

レシピ制作:管理栄養士 長 有里子

参照元:https://erecipe.woman.excite.co.jp/article/E1562116677240/

レシピ制作:管理栄養士 長 有里子

<材料 2人分>

食パン 2枚
Aヨーグルト(無糖) 100g
A牛乳 50g
A卵 1個
Aレモン汁 大さじ1
A砂糖 大さじ2
バター 適量
メープルシロップ 適量

<作り方>

1、Aの材料をバットに混ぜ合わせる。

2、2等分に切った食パンを1に入れ、上下を返しながら10分ほど浸す(一晩浸してもOK)。

3、バターを熱したフライパンで焼く。

4、器に盛り、メープルシロップをかけていただく。

朝食やおやつにピッタリの簡単レシピは、ママにとってありがたいですよね。

(長 有里子)

記事画像

【あわせて読みたい】 ※外部サイトに遷移します