メニュー

2020.02.19

たくあんをアレンジ!食感がクセになる台湾風卵焼き【おつまみレシピ】

kencom公式:料理研究家・りんひろこ

記事画像

台湾には干し大根を使った卵焼き「菜圃蛋(ツアイプータン)」という料理があります。これは日本の切り干し大根を味付けて作っても美味しいのですが、ひと手間かかるので今回はたくあんで代用します。

たくあんのポリポリとした歯ごたえは意外にも卵焼きとマッチします。おつまみにも喜ばれますよ。

【材料】

卵 2個
たくあん 40~50g
小ねぎ 3~4本
塩 ひとつまみ
ごま油 小さじ1

作り方

記事画像

1.たくあんは粗みじん切りにし、小ねぎは小口切りにする。

記事画像

2.ボウルに卵と塩、1のたくあん、小ねぎを入れて卵をほぐしながらよくかき混ぜる。

記事画像

3.フライパンにごま油を熱し、2の卵液を流し入れ半熟になるまでかき混ぜたら形を丸く整える。

記事画像

4.片面が焼けたらひっくり返して反対側も焼く。

身体に優しい豆知識

記事画像

良質なたんぱく質を含む卵とビタミンCや食物繊維を含むたくあんを使った、お手軽な1品。歯ごたえのあるたくあんはよく噛んで食べる習慣作りにも良いでしょう。さっと作っておつまみにも、また忙しい朝食にもおすすめです。

過去の美味しいレシピもどうぞ!

著者プロフィール

記事画像

■りんひろこ
料理研究家、フードコーディネーター。京都で学んだ懐石料理や、アーユルヴェーダや薬膳などの東洋の食養生の考えをもとにした美味しく簡単にできる料理を、TVや雑誌などで提案。著書に『作りおきで毎日おいしい! NYスタイルのジャーサラダレシピ』『ジャースチームレシピ』(世界文化社)がある。