メニュー

2019.05.14

フライパン1つで簡単!アサリのお出汁が美味しい「アクアパッツァ」

ウーマンエキサイト

「アクアパッツァ」といえば、レストランで出てくる料理というイメージがあるのではないでしょうか。
ところが実は、家でフライパン1つで簡単に作れちゃいます。

鯛やスズキ、タラなどの白身魚にトマトを入れて煮込むのがスタンダードですが、他にも貝類やタコやイカ、ハーブを入れてつくるバリエーションもあり、食材から出る旨味が相まって、とっても深みのある味わいの一皿に仕上がります。

今回は、ケイパーやタイムを入れることで深みを増したワンランク上の一皿をご紹介します。

■アクアパッツァ

調理時間 25分 1人分 241kcal

<材料 4人分>

スズキ(切り身) 4切れ
 塩 少々
アサリ(砂出し) 1パック
 塩(洗う用) 少々
ニンニク 1片
白ワイン 大さじ4
水 大さじ3~4
ケイパー 大さじ1~2
プチトマト 8~10個
タイム 4本
塩コショウ 少々
オリーブ油 大さじ2
EVオリーブ油 適量

<下準備>

・スズキ切り身は塩を振って5分置き、水分を拭き取って臭みを抜く。
今回はスズキを使いましたが、タラやタイなどでも美味しいです。
・砂出しアサリは殻と殻をかるくこすり合わせて水洗いし、ザルに上げて水気を切る。

・ニンニクは縦半分に切って芽を取り除き、包丁の面を当て、真上から押してつぶす。

・プチトマトは水洗いし、ヘタを取り、縦半分に切る

<作り方>

1、フライパンにオリーブ油を入れて中火で熱し、スズキを並べ入れ、両面を軽く焼く。
ここで完全に火を通さなくてOKです。

2、砂出しアサリ、ニンニク、白ワイン、水を加え、煮立ったら蓋をする。アサリの口が開いたら弱火にし、時々アクを取りながら5~6分煮る。

3、ケイパー、プチトマト、タイムを加え、再び蓋をして煮込み、プチトマトがクタッと柔らかくなったら塩コショウで味を調え、器に盛り分ける。お好みでEVオリーブ油を掛けていただく。

※ワインの量は、お子さまの年齢に合わせて、調節しながら使ってください。

いろいろな食材をが入って旨味も豪華さもUPし、しかもフライパン1つで簡単にできてしまいます。お友達が家に遊びに来たときなどに作ってみるのはいかがでしょうか。

(株式会社マミーゴー)

記事画像

【あわせて読みたい】 ※外部サイトに遷移します