メニュー

2018.12.07

5分弱でお尻とお腹をキュっと締めるヨガ技!【ダイエットヨガ#6】

KenCoM公式:ヨガインストラクター・相楽のりこ

記事画像

今回からは、普段使わないとゆるみがちな下半身からお腹までを中心に引き締めていきます!
初回は全身の筋肉を使いつつ、下半身を特に使うダウンドッグの変形ポーズです。
手の先から足先まで使うので、終わった後は爽快感がありますよ。

※腰に障害のある方や不安のある方は行わないようにしてください。

ダウンドッグから天高く足を上げるポーズ

ダウンドッグのポーズは全身を鍛えられる上に、上半身をやや逆さ気味にすることで血流もよくなると言われています。
ポーズ中はしかめ面で行うと、変なところに力が入ってしまいます。ぜひ笑顔でやりましょう。

【やり方】

【やり方】

記事画像

①床に四つん這いの状態になる。つま先は立てておくこと。

記事画像

②お尻を天井に押し出す。上がったお尻に合わせて、手首から尾骨まで一直線になるように脇の下を開く。

記事画像

③尾骨を高く維持するように意識しながら、かかとをマットに落とす。足幅は腰幅程度に開く。膝は軽く曲げていてもOK。そのままの姿勢で3呼吸行う。

記事画像

④左かかとを真後ろに蹴り上げる。身体のラインよりもそらして骨盤が傾かないよう注意。

記事画像

⑤伸ばした左膝を曲げる。

記事画像

⑥息を吐きながら、左膝を胸に引き寄せる。同時に肩を手首の真上まで前に出す。

記事画像

⑦吸いながらもう一度左足を後方へ蹴り上げる。

記事画像

⑧ゆっくり下ろす。元の姿勢に戻ったら右足でもう一度。

動画を見ながらご一緒に

骨盤を平行に保つことでさらに効く

足を上げた際に骨盤が左右に傾かないように注意しましょう。骨盤を平行に保つことで筋肉に適度な緊張を与えることができます。
また、片腕にばかり体重がかからないように両手、右足に均等に体重が乗るようにしましょう。

次回予告

記事画像

ビシっと前後に決まったこのポーズ。
腕を上下に動かすことでどんどんと腕が引き締まっていきますよ。
お楽しみに!

■ダイエットヨガの過去記事はこちら

■相楽さんの過去の連載はこちら

著者プロフィール

記事画像

■相楽のりこ(さがら のりこ)
タレント業を経てヨガインストラクターへ。現在は渋谷区千駄ヶ谷に『TODAY SAGARA YOGA STUDIO』をオープン。初心者でも楽しめるメソッドには定評があり、ヨガのリフレッシュ効果やパフォーマンスアップ効果を多くの人に伝えている。

(取材・文/KenCoM編集部 写真/水野昭子)

この記事に関連するキーワード