メニュー

2017.07.15

オフィスで出来る!隙間時間に出来る腹斜筋のトレーニング【今日の筋トレ19】

KenCoM公式ライター:真田雅人

今日の筋トレ「バンザイサイドベンド」:ちょっとした合間に筋トレをしよう!

記事画像

オフィスや自宅で、手軽に出来るトレーニングとしてオススメしたいのが、このバンザイサイドベンドです。バンザイサイドベンドでは脇腹の筋肉である腹斜筋を鍛えることが出来ます。

場所を選ばずに出来るので、脇腹のぜい肉が気になる方は、隙間時間などにぜひこのトレーニングを実践してみてください。

小さな努力を積み重ねて、理想の体を手に入れましょう!

バンザイサイドベンドの基本フォーム

記事画像

1.肩幅に立つ。
2.両手をバンザイの形にあげる。
3.その姿勢から、骨盤を出来るだけ動かさず片側に側屈する。

記事画像

4.倒したほうと反対の脇腹が、十分にストレッチするところまで体を倒す。
5.それからゆっくりと体を起こす。

6.体を垂直に起こしたら、同じ要領で反対側に倒す。
7.上体は前後に傾かず、ただ横に倒すことを心がける。
8.初心者は20回×3セットを目安に始めましょう。

効かせるコツはゆっくりとやること!

バンザイサイドベンドは負荷が強いトレーニングではありません。低負荷で効かせるためのポイントは2つ。「ゆっくりと行う」ことと、「しっかりとストレッチ」させることです。

このポイントを忘れずにトレーニングを行なってください。

参考文献

<著者プロフィール>

■真田雅人(さなだ・まさと):
山形県出身。フルコンタクト空手歴20数年、ウエイトトレーニング歴15年。幼少の頃は肥満でいじめられっ子。内向的な性格と肥満体型を克服するため、16歳のときにダイエットを始めると同時にフルコンタクト空手の道場に入門する。10ヶ月で30キロダイエットに成功。その後、上京し編集プロダクションに勤務。格闘技の書籍・ムックの企画編集に携わり、多くの武道家、格闘家を取材し交流を深める。多くの格闘家への取材を通して、彼らが心身の鍛錬としてウエイトトレーニングを行なっていることを知り、自身でも始めたところメンタルの安定・成長につながることに気がつく。「筋トレは最高のメンタルトレーニング」が持論である。

この記事に関連するキーワード