メニュー

2018.05.15

全国7万人の女性に大調査!見えた!ストレスのない人の共通点

KenCoM編集部

記事画像

都会に住む人、田舎に住む人。それぞれの環境によって、かかるストレスは違いますよね。

メディプラスが全国の女性7万人に行った調査『ストレスオフ県ランキング』。そこでストレスが低い県を調べたところ、栄えある第1位に選ばれたのは「愛媛県」でした。その一方で東京は24位、大阪は30位と、都心に住む方々にはストレスがたまっている様子がうかがえます。

では、愛媛と東京の暮らしにはどんな違いがあるのでしょうか?
そこには、ストレスと上手に付き合えるヒントがあるのかもしれません。調査結果をもとに、ストレスオフのコツを探っていきましょう。

2018年は愛媛県が第1位。その理由とは?

瀬戸内海に面した温暖な気候の愛媛県。その過ごしやすさはもちろん魅力ですが、ストレスオフの理由はそれだけではないようです。
調査によると、愛媛県の女性はガーデニングやサイクリングなど太陽の下で身体を動かす機会が多く、自然と日常的に接していることがわかりました。また通勤時間に対する不満が少なく、職場環境にも満足している様子も見られます。

自然の中で活動しやすく、生活が便利という愛媛県。地域に対する満足度がストレスの少なさに繋がっているのかもしれませんね。

上位5位県から学ぶストレスオフの人の共通点

私たちも、愛媛のようにストレスオフな暮らし方をしたいもの。
実は、そのエッセンスは簡単な工夫で生活に取り入れることが可能なんです。では、ストレスオフ上位県ではどんな生活をしているのか、調査結果よりご紹介していきましょう。

1:休日に趣味の時間を1時間以上過ごす

まず、ストレスオフランキングの上位5県(愛媛、静岡、佐賀、島根、長崎)と、下位5県(岩手、北海道、岐阜、長野、秋田)で、どの程度趣味の時間があるかを比較してみました。

すると、平日ではたいした差がなかったものの、休日は上位5県が下位5県に比べて「1時間以上趣味の時間を確保できている」という人が多い結果だったのです。

お休みの日に趣味を楽しむ時間をしっかり確保することで、心がリフレッシュし、また生活を始める意欲がわいてくるのかもしれません。

2:登山、テニス、スポーツ観戦がストレス解消に有効!?

没頭したい趣味があっても、住んでいる地域によっては毎週取り組むのが難しい場合もありますよね。特に寒冷地や雪深い地域だと、毎週屋外にでるのが厳しいこともあるかと思います。

実は、高ストレス女性に比べ低ストレス女性は、普段から登山やテニス、スポーツ観戦などを楽しんでいる率が3倍以上という調査データがあります。「寒いからイヤ」「暑いから無理」と敬遠するのではなく、出来る範囲で取り組もうとする積極性がストレスを遠のけてくれるのでしょう。
また、心のリフレッシュには、非日常を楽しめるカラオケやエステなども効果があるようです。

3:適度に太陽光を浴びて“セロトニン”を活性化する

適度に太陽光を浴びると、ストレスオフ効果もあるセロトニンという体内物質が活性化します。
もし心の元気を取り戻したいなら、家でダラダラするよりも、外に出て日の光を浴びるのがおすすめですよ。

愛媛県をはじめ、ストレスオフ上位県は気候に恵まれた県ばかりです。普段から光の刺激を受けることで、自然とセロトニンが活性化しているのかもしれませんね。

ストレスオフを目指そう

ストレスは、生活習慣の工夫で減らせるということがわかりました。
仕事の合間に散歩したり、週末スポーツに取り組むだけで、積み重なっていた心の重さがほぐれていくかもしれません。

疲れがたまりやすい時期です。あなたもストレスオフを意識して行動してみませんか。
(文・KenCoM編集部/情報提供元・オフラボ)

この記事に関連するキーワード