メニュー

2022.03.13

YTAで肩こりを改善&小顔も目指せる!?【筋トレ図鑑#28】

kencom編集部

記事画像

YTAは、肩甲骨まわりを鍛えることができるトレーニングです。肩こり解消だけでなく姿勢改善、基礎代謝のアップも期待できます。さらに鍛え続けることで、肩が下がって首がすっきりし、老け顔防止にもなるのだとか。いつまでも若々しさをキープするためにもぜひトライしたいですね。

「YTA」にトライ!

記事画像

1:床にうつ伏せになり、両腕を45度のY字に広げる

2:肩が組まないよう、肩甲骨をややお尻側に引き下げるようにして、天井方向に持ち上げ、おろす

3:腕を真横に持ってきたら、肩甲骨で肋骨を押さえつけるイメージで天井方向に持ち上げ、おろす

4:腕を下45度に持ってきたら肩も一緒に浮かせながら天井に持ち上げ、おろす

目安: YTAを交互に10回1セット

※注意点

腕を肩よりも高くあげて行うことで、肩甲骨周りの筋肉へ刺激が入ります。腕の高さを意識しながら行いましょう。

鍛えられる筋肉

僧帽筋
菱形筋
脊柱起立筋

効果的な筋トレメニューの組み合わせは?

「エアプルダウン」、「シーテッドロウ」を組み合わせると、より背中の引き締めや姿勢改善効果が期待できます。

(文:kencom編集部 モデル:河村玲子 写真:村上タケシ)

監修者プロフィール

中村 雅貴(なかむら・まさたか)
柔道整復師。柔道整復師の父を持ち、自身も柔道整復師としてこれまで述べ5万人の身体を施術、身体づくりサポート。整骨院で三年間、整形外科で三年間勤め、整骨院では基礎的な身体のしくみや、リラクゼーション、テーピングの仕方を学び、整形外科ではより詳しく整形外科的疾患のリハビリ方法や骨折の後療法を学ぶ。これまでの医療現場の経験を活かし、独自に「VCL/JAM」メソッドを考案。現在大手ジムでのコンサルや、スポーツトレーナーとのコラボレーションによるイベント開催、タレントによる体操本の監修等、幅広く活躍中。

この記事に関連するキーワード