メニュー

2022.06.12

運動苦手さんでも大丈夫。ベアウォークで全身を鍛える【筋トレ図鑑#41】

kencom編集部

記事画像

年齢や体力など、運動能力に自信がない方でも気軽にチャレンジできるのが、今回ご紹介する「ベアウォーク」。四つん這いになって前に進んで後ろに戻るというシンプルな動きでありながら、体幹を効率よく鍛えることができます。

「ベアウォーク」にトライ!

記事画像

1:四つん這いの姿勢から膝を浮かせて、頭から骨盤を一直線にする

2:その姿勢を維持したまま、手足を使って10歩前に進む

3:同じ姿勢で後ろに10歩戻る

目安:5往復ほど繰り返す

※注意点

腰が反らない、もしくは丸くならないようにしながら、骨盤の位置や体幹の力が抜けないよう、気を付けて行いましょう。

鍛えられる筋肉

腹横筋

効果的な筋トレメニューの組み合わせは?

プランク」「ウォークアウト」といった体幹トレーニングと組み合わせると、より腹横筋が刺激されて体幹が強くなり、姿勢改善の効果を期待できます。

(文:kencom編集部 モデル:河村玲子 写真:村上タケシ)

監修者プロフィール

中村 雅貴(なかむら・まさたか)
柔道整復師。柔道整復師の父を持ち、自身も柔道整復師としてこれまで述べ5万人の身体を施術、身体づくりサポート。整骨院で三年間、整形外科で三年間勤め、整骨院では基礎的な身体のしくみや、リラクゼーション、テーピングの仕方を学び、整形外科ではより詳しく整形外科的疾患のリハビリ方法や骨折の後療法を学ぶ。これまでの医療現場の経験を活かし、独自に「VCL/JAM」メソッドを考案。現在大手ジムでのコンサルや、スポーツトレーナーとのコラボレーションによるイベント開催、タレントによる体操本の監修等、幅広く活躍中。

この記事に関連するキーワード