メニュー

2022.03.06

テレビを見ながら基礎代謝アップ!サイドライイングヒップレイズ【筋トレ図鑑#27】

kencom編集部

記事画像

筋トレが身体にいいことはわかっているけどなかなか…という方は、テレビを見ながらできる「サイドライイングヒップレイズ」はいかがでしょう?下半身には大きな筋肉がたくさんあるため、お尻周りの筋肉を鍛えることができる今回の動きなら、ヒップアップ効果はもちろん基礎代謝を効率的にあげることができますよ。

「サイドライイングヒップレイズ」にトライ!

記事画像

1:床に垂直になるように横向きになり、肩の下に肘をつく

2:下側の対側面の筋肉を意識して腰を持ち上げる

3:体が前後にぐらつかないように力をいれたまま、膝は正面のまま上の脚を天井に持ち上げる

4:体が前後にぐらつかないように力をいれたまま、上げた脚をおろす

目安:10回1セット

※注意点

上の脚を持ち上げる際に、つま先ないし膝が内に入ってしまうとお尻への刺激が入りにくくなってしまうため、つま先や膝の向きに注意して行いましょう。

鍛えられる筋肉

中殿筋

効果的な筋トレメニューの組み合わせは?

「ブルガリアンスクワット」、「シングルレッグデッドリフト」といった片脚でバランスをとりながら行う下肢トレーニングを組み合わせると、中殿筋への刺激が高まりバランス力の向上やお尻を引き締める効果が期待できます。

(文:kencom編集部 モデル:河村玲子 写真:村上タケシ)

監修者プロフィール

中村 雅貴(なかむら・まさたか)
柔道整復師。柔道整復師の父を持ち、自身も柔道整復師としてこれまで述べ5万人の身体を施術、身体づくりサポート。整骨院で三年間、整形外科で三年間勤め、整骨院では基礎的な身体のしくみや、リラクゼーション、テーピングの仕方を学び、整形外科ではより詳しく整形外科的疾患のリハビリ方法や骨折の後療法を学ぶ。これまでの医療現場の経験を活かし、独自に「VCL/JAM」メソッドを考案。現在大手ジムでのコンサルや、スポーツトレーナーとのコラボレーションによるイベント開催、タレントによる体操本の監修等、幅広く活躍中。

この記事に関連するキーワード