メニュー

2018.09.19

ただ上るのは勿体無い!階段で足細カーフレイズ【超簡単トレ#7】

KenCoM公式:トレーナー・ted

記事画像

家の中から始まり、駅や会社内、ちょっとしたお店などでも上る機会が多い階段。
この貴重な機会を運動に生かせたら最高ですよね!
そんな方法をトレーナーのtedさんに教えてもらいました。

日常の階段でお手軽カーフレイズ!

普段使用する階段ですが、どうせ上るならなにかご褒美が欲しいですよね。そこでオススメしたいのが、片足で行うカーフレイズです。
これはふくらはぎのトレーニングで、足を引き締めて血流やリンパの流れもよくしてくれるという優れたメニューです。

一歩上るごとに、自分の身体がよくなっていると思うと、階段も楽しくなりませんか?
では、早速やってみましょう。

※ まず、室内の段差など安全なところで試し、ふらつかないことを確認してから実践しましょう。ふらつく場合は転倒の危険があるので行わないでください。

階段カーフレイズのやり方

記事画像

①階段に足をかける際、母指球(足の親指の付け根の膨らんだ部分)が乗る範囲だけかける。

記事画像

②身体を前傾させて、体重を前に移す。

記事画像

③かけた足を伸ばし、身体を上に引き上げる。

記事画像

④同様に、反対足の母指球を次の段にかける。

一歩進むごとにふくらはぎが動いているのを感じよう

ふくらはぎを意識するだけでも、筋肉が動いているのを感じるはずです。
軽く見えますが、自分の体重を片足だけで支える瞬間がありますから、かなりの負荷がかかります。
その点に気をつけて、無理しない程度に行ってみましょう!

ネクストトレーニング!

記事画像

次のトレーニングはペンを使ってお尻トレーニングに挑戦します。
お楽しみに!

著者プロフィール

記事画像

■Ted(テッド)
スポーツトレーナーとして、アスリートへのパフォーマンスアップを提供するかたわら、一般向けに整体、ダイエット、メンタルトレーニングなどのメソッドをプライベートで提供している。ヨガ、ピラティス、格闘技など、様々なスポーツムーブメントなどを織り交ぜた独自のレッスンは、クライアントを楽しく飽きさせずに結果に導くと好評。また、コンサルタントとして秋葉原「1/3 fitness」などさまざまなジムのコンセプトやディレクションを行うなど、フィットネス業界で幅広く活動する経営者でもある。現在パーソナルトレーニング受講者を募集中。

(撮影/村上タケシ 取材・文/KenCoM編集部)

この記事に関連するキーワード