メニュー

2021.12.09

呼吸で姿勢が整う!?ストレス対策にもなる簡単呼吸法【リモレッチ極#21】

kencom公式:柔道整復師・中村雅貴

記事画像

デスクワーク中、仕事に集中しすぎて呼吸が浅くなっていませんか?
デスクワーク中はデスクトップ画面を覗き込む姿勢になる猫背姿勢になる傾向が強く、呼吸が浅くなる傾向があります。

呼吸が浅くなると、身体の血流が悪くなり、身体も緊張しやすく、身体の疲労やストレスの原因になる可能性もあります。

呼吸の質を改善する事は、身体の不調や緊張の改善し、良い姿勢を保つ為にも非常に重要です。

呼吸から姿勢を整えていこう

身体が丸くなった猫背姿勢だと呼吸は浅くなりますが、すこし胸を張り呼吸をすると先ほどよりも呼吸が深くできます。
呼吸の質をあげる=良い姿勢が大事ということです。
その観点から、姿勢を整えていきましょう。

本日は姿勢を良くし、リラックス効果も期待できる「呼吸トレーニング」をご説明していきます。

早速動画でチェック

やり方

1.仰向けで寝る

2.背中で床を押すように、お腹に力を入れる

3.お腹の力が抜けないように、鼻で息を吸う(みぞおちが引きあがるようなイメージ)

4.お腹の力が抜けないように、鼻で息を吐く(みぞおちが締まるようなイメージ)

お腹の力は持続させたまま、10回繰り返す

リモレッチでこれからも不調対策をしていこう!

実は今回でリモレッチ極は最終回。
今まで様々な不調に対応する簡単な方法をご紹介してきましたが、お気に入りのリモレッチはできましたか?

仕事をする中で何か不調が出るようなら、ぜひ過去の連載を見返して、対策してみてください。
皆さんのワーカーライフがより充実することを願っています。

中村 雅貴(なかむら・まさたか)

記事画像

柔道整復師。柔道整復師の父を持ち、自身も柔道整復師としてこれまで述べ5万人の身体を施術、身体づくりサポート。整骨院で三年間、整形外科で三年間勤め、整骨院では基礎的な身体のしくみや、リラクゼーション、テーピングの仕方を学び、整形外科ではより詳しく整形外科的疾患のリハビリ方法や骨折の後療法を学ぶ。これまでの医療現場の経験を活かし、独自に「VCL/JAM」メソッドを考案。現在大手ジムでのコンサルや、スポーツトレーナーとのコラボレーションによるイベント開催、タレントによる体操本の監修等、幅広く活躍中。