メニュー

2020.07.04

【初心者必見】ヨガの基本!太陽礼拝のポーズ【基本のかんたんヨガ#1】

kencom公式:ヨガインストラクター・相楽のりこ

ここ最近気になるのは運動不足。でも気軽に外には出にくいし、家で運動するにもやり方がわからない。

そんな方にこそオススメなのがヨガ。比較的激しい運動ではないので、子供やお年寄りでも取り組みやすいです。加えて普段使いにくい筋肉をストレッチしたり鍛えたりすることで、柔軟性や筋力のアップを狙うことができます。
ただ、いきなり始めようとしてもどこから始めたらいいかわからない方は多いと思います。そこで本連載ではkencomで人気のヨガインストラクター・相楽のりこさんに、ヨガの基本となる動きをより簡単にして動画で紹介してもらいます。

ヨガの基本太陽礼拝で全身を鍛える

そもそも太陽礼拝のポーズってなに?

太陽礼拝のポーズはヨガにおける基本のポーズと呼ばれるものです。太陽に向けて祈るような動きがあることが名前の由来の一つ。複数の動きが組み合わさっていますが、全てがヨガで使う筋肉をほぐし、使えるものに変えていくのに役立つ動きとなります。
毎日行うことで関節の柔軟性も高まりますし、姿勢や歩行を美しくするインナーマッスルをじっくりと鍛えることができます。
血液循環が良くなることで、肩こりや低血圧、疲労、便秘、冷え性などにも効果的と言われていますので、テレワークやリモートワークでなまった身体をほぐすのにピッタリですよ。

著者プロフィール

記事画像

■相楽のりこ(さがら のりこ)
タレント業を経てヨガインストラクターへ。現在は渋谷区千駄ヶ谷に『TODAY SAGARA YOGA STUDIO』をオープン。初心者でも楽しめるメソッドには定評があり、ヨガのリフレッシュ効果やパフォーマンスアップ効果を多くの人に伝えている。最近ではオンラインでのレッスンも実施中。興味のある方は下記のリンクからどうぞ。