メニュー

2023.12.28

食べ過ぎても大丈夫!【胃腸を整えてポッコリお腹を防いでくれる】暴飲暴食リセットポーズ

ヨガジャーナルオンライン

イベントが続き、つい食べ過ぎてしまった…生理前は、暴飲暴食してしまう。気づいたらお腹ポッコリ、くびれが消えた…そんな人もいるのではないでしょうか?そんな時は、胃腸を整えてくれる、仰向けの英雄のポーズでリセットしましょう!

食べ過ぎた時にお勧め!仰向けの英雄のポーズは効果いろいろ

消化力アップ

食べすぎてお腹が苦しい時は、腹部を伸ばすことで消化力が高まり、回復が早くなります。ポーズで内臓を刺激することで、働きが促され、食べすぎによって発生した苦しさが和らぎます。日頃から習慣にしていくと、便秘予防やダイエットにも効果があります。

足のむくみ解消

むくみはリンパの滞りが原因です。このポーズをとることで足の付け根の鼠蹊リンパ節を刺激し、足のむくみの改善が期待できます。

美脚効果

O脚などの脚のラインの悩みは、日常動作や生活習慣などの筋肉のクセが大きく影響します。太もも前側のストレッチをすることで、バランスを整えることができます。

反り腰の改善

反り腰は骨盤が前に倒れた状態。これはかたくなった大腿四頭筋に骨盤が引っ張られる事が原因です。柔軟にすることで骨盤の動きがスムーズになり、反り腰の改善が期待できます。

気持ちが前向きになる

人間は不安を感じると、体を丸めて前側を閉じる傾向があります。心の状態は体に現れると言われますが、このポーズで太もも・お腹・胸などの体の前側を開くことで、閉じていた気持ちが明るく前向きになっていきます。

仰向けの英雄のポーズのやり方

1.足幅を肩幅より広くし、両膝を立てる。膝を左右にゆったり倒す。股関節を緩めるように、1分目安に行う。

2.長座で座り、右膝を内側へ折りたたむ。指先は自分側へ向け、両手を後ろ床につく。両手で床を押し上げ、胸を高く引き上げる。深い呼吸で30秒から1分目安にキープする。長座に戻り、足を入れ替え反対側も行う。

3.割座で座り、前腿を満遍なくさする。なるべく、膝同士が開かないようにする。

4.指先を自分側へ向け、両手を後ろ床につく。

5.余裕があれば両肘を床に下ろす。

6.さらに余裕があれば背中を床に下ろし、両手をあげる。深い呼吸で1分目安にキープする。

※動画で動きを確認したい方はこちら

AUTHOR

ひるかわえみこ

劇団四季にて数々の舞台でメインキャストとして出演。自身がダイエットに悩み、20kg痩せた経験から、『思考と体を整える』をテーマに、ヨガをライフスタイルに取り入れる方法を発信中。

あわせて読みたい

※外部サイトに遷移します