メニュー

2020.06.03

材料たった5つでできる!鶏唐揚げとレタスの中濃ソース和え【おつまみレシピ】

kencom公式:料理研究家・りんひろこ

記事画像

どのご家庭にもある中濃ソースですが、普段は揚げ物にかけるくらいしか使っていない方も多いのでは?

家庭では再現できない複雑な甘味と辛味、酸味は、たくさんの野菜や果実、お酢、スパイスがブレンドされて作られています。ですので、ソースを味付けのメインとしてお料理に使うといつもの料理とは一味違う存在感に。

今回はこんがり揚げ焼きにした唐揚げとレタスを中濃ソースで絡めただけの簡単レシピをご紹介します。

【材料(3~4人分)】

鶏もも肉 2枚(600g程度)
塩 少々
片栗粉 大さじ3程度
中濃ソース(ウスターソースでもOK) 大さじ3~4程度
レタス 1/3個~1/2個

油 大さじ2~3程度

作り方

記事画像

1.レタスはちぎって器に入れておく。

記事画像

2.鶏もも肉は一口大に切り、塩を振る。

記事画像

3.2の鶏もも肉に片栗粉をまぶす。

記事画像

4.フライパンに油を熱する。3の鶏もも肉を入れて両面こんがりするまでじっくり揚げ焼きにし、中に火が通るまで中火~弱火で4~5分焼く。(油が跳ねるようであれば弱火にするか、ペーパーで出てきた油を吸い取る)

記事画像

5.1のレタスを入れた器に4で揚げ焼きにした鶏肉を乗せ、さらに上から中濃ソースをかけて全体をさっくりと混ぜ合わせる。

身体に優しい豆知識

記事画像

レタスにはビタミンBの一種である葉酸が含まれていて、赤血球や細胞を新しく作る際に必要になる栄養素です。また、水分やカリウムも多く含むので、暑くなってくる時期に夏バテ防止に摂りたい野菜です。

食材も味付けも調理工程もとてもシンプルな一品ですが、子どもから大人まで食べやすいメインおかずです。多くのご家庭にあるものだけでできるので、お買い物に行けない日にも重宝しますよ。

過去の美味しいレシピもどうぞ!

著者プロフィール

記事画像

■りんひろこ
料理研究家、フードコーディネーター。京都で学んだ懐石料理や、アーユルヴェーダや薬膳などの東洋の食養生の考えをもとにした美味しく簡単にできる料理を、TVや雑誌などで提案。著書に『作りおきで毎日おいしい! NYスタイルのジャーサラダレシピ』『ジャースチームレシピ』(世界文化社)がある。

この記事に関連するキーワード