メニュー

2023.12.09

【40代・50代のお腹痩せ】たった10回膝にタッチするだけ!ぽっこりお腹を解消する簡単腹筋エクサ

ヨガジャーナルオンライン

加齢と共に脂肪がつき始め、気づいたらおへその下がぽっこり…。今回は40代50代からでも遅くない!気になるぽっこりお腹を解消する、腹筋エクササイズのご紹介です。継続することで、お腹に縦筋の入った綺麗な腹筋も手に入ります!たった10回でOK。負荷をかけすぎずにできるので、腹筋運動が苦手な人も是非挑戦してみませんか?

ぽっこりおなか解消!お腹に縦筋を作るには?

女性らしく綺麗に引き締まったお腹を目指すには、お腹の前側の筋肉「腹直筋」を鍛えることがポイント。腹直筋は、表層部にある縦に長い筋肉で、図のように、肋骨から恥骨までつながっています。

腹直筋の下部を意識することで、ぽっこりお腹を凹ますことができます。そして、筋肉の構造上、収縮活動がしやすく、鍛えることで溝ができやすい特徴があります。つまり、上手に鍛えれば、短期間でもうっすらと綺麗な縦筋が生まれるのです!

たった10回!ぽっこりお腹を解消する簡単腹筋エクササイズ

寝たまま腹直筋を縮めて伸ばす、基本の動きを繰り返すエクササイズです。たった10回、指先で膝をタッチするだけ!小さな動きですが、下腹部を意識して行うことで、しっかり効かせることができます。ぽっこりお腹をすっきりさせて、綺麗な縦筋の入った腹筋をめざしましょう。

やり方

1)足を腰幅程度に開き、両膝を立てた仰向けで寝る。両腕を伸ばして腿の前に添えておく

2)息を吐いて下腹部を引き込み、指先を滑らせるようにして、頭~首~肩の順にゆっくり体を起こし、指先で膝をタッチする

3)息を吸いながら、ゆっくり元の仰向けの位置に戻る

4)深い呼吸と共に1~3の動きを10回繰り返す

ポイント

腰が反れないように、腰を床にしっかり下した状態で体を起こします。肩や首が力まないように注意しながら、勢いをつけずにゆっくり行いましょう。指先で膝をタッチすることが難しい場合は、途中まででも十分です。

何よりも、無理して頑張らないこと。そして、呼吸を止めないこと、効かせたい部分に意識を向けることを忘れずに、丁寧に行うことが大切ですよ。

AUTHOR

須藤玲子

2005年にホットヨガと出会い、その後様々なスタイルのヨガを経験。会社員を経てヨガインストラクターになる。現在は、都内を中心にスタジオ・オンラインにて活動中。リラックスからトレーニング系ヨガまで、静と動(陰と陽)のバランスを大切にヨガの指導を行う。ヨガと共にアロマのある暮らしも提案する。RYT200/フェイシャルヨガTTC/骨盤底筋トレーニングヨガTTC/リストラティブヨガTTC/陰ヨガTTC/NARDアロマアドバイザー/yuica日本産精油スペシャリスト

あわせて読みたい

※外部サイトに遷移します