メニュー

2023.11.08

老化のサインは肩~二の腕に出る?【座ったままたった30秒】50代からの二の腕スッキリ若返りエクサ

ヨガジャーナルオンライン

加齢や生活習慣、体の使い方、無意識の癖などにより、少しずつ変わっていくボディライン。多かれ少なかれ50代が近づくころになると、誰もがその変化に気づくのではないでしょうか?今回は、その中でも、特に加齢による変化が出やすい二の腕にフォーカス。脂肪がついてたるんだ二の腕を引き締めるのはもちろん、丸くなった肩のラインも一緒にスッキリさせるエクササイズのご紹介です。座ったままたった30秒!簡単にできるので、早速やってみませんか?

老化(抜け見え)のサインはどこに出る?

歳を重ねても若く見える人とそうでない人、また、若くても老けて見えてしまう人、その違いはどこにあるのでしょうか?老化のサインが出やすいと言われている部分はどこなのか、まず、チェックしてみましょう。

・丸くなってシャープさを失った肩
・脂肪がついてだらんとたるんだ二の腕
・背中や腰が丸くなった猫背の姿勢
・骨盤が後ろに傾き、垂れ下がったお尻

特に顔に近い肩まわり~二の腕のラインは、目につきやすく、老けた印象につながりやすい部分と言えるでしょう。肩~二の腕が引き締まると首も長く見え、顔回りもスッキリ!実年齢よりも若く見られるようになりますよ。

座ったまま肘下を振るだけ!たった30秒でできる二の腕スッキリ簡単エクサ

今回紹介するのは、隙間時間にできる簡単なエクササイズです。正座、膝立ち、椅子に座るなど、好きな座り方でOK!背筋が伸びて体が安定する体勢を選んでやってみましょう。

やり方

1)正座などで座り、背筋を伸ばし、肩の余分な力を抜く

2)両手を肩の高さで広げ、指先を上にして90度に肘を曲げる。手のひらは正面に向けておく

3)肘の位置が変わらないように二の腕を固定し、肘下を上下に振りながらテンポよく動かす

4)心地よい呼吸と共に、肘下を上下に動かし続ける(30秒)

ポイント

動かすのは肘下ですが、背中や肩甲骨まわり、肩や二の腕など広い範囲に刺激が入るエクササイズです。二の腕が引き締まるのと同時に肩や脇のもたつきも解消できます。
ポイントは、猫背にならないように、姿勢を整えて行うこと。お腹を軽く引きこむ意識をすると、軸が安定して効果的です。胸を広げ、深い呼吸と共にテンポよくエクササイズを楽しんで下さいね!

AUTHOR

2005年にホットヨガと出会い、その後様々なスタイルのヨガを経験。会社員を経てヨガインストラクターになる。現在は、都内を中心にスタジオ・オンラインにて活動中。リラックスからトレーニング系ヨガまで、静と動(陰と陽)のバランスを大切にヨガの指導を行う。ヨガと共にアロマのある暮らしも提案する。RYT200/フェイシャルヨガTTC/骨盤底筋トレーニングヨガTTC/リストラティブヨガTTC/陰ヨガTTC/NARDアロマアドバイザー/yuica日本産精油スペシャリスト

あわせて読みたい

※外部サイトに遷移します