メニュー

2024.06.22

【始めよう!二の腕スリム化計画】夏に間に合う!ぷるぷる二の腕をほっそり引き締めるエクサ

ヨガジャーナルオンライン

半袖になる季節の到来です。「腕を出すのが恥ずかしい」「二の腕のたるみが気になる」という人におすすめのヨガポーズを2つご紹介します。ポイントを押さえながらトレーニングして、憧れのすっきり二の腕を手に入れましょう。

二の腕がたるむ原因

二の腕の筋肉は、力こぶができる腕の前側上腕二頭筋(じょうわんにとうきん)と、その裏側上腕三頭筋(じょうわんさんとうきん)で構成されています。

上腕二頭筋は、肩関節とひじ関節の2つの関節をまたいでいる筋肉で、ひじを曲げたり、前腕を外にまわす際に働きます。日常生活で、物を持ち上げるときに使う筋肉なので、鍛えすぎると筋肉がつきすぎる場合もあります。上腕三頭筋は、主にひじを伸ばす際に働く筋肉です。日常生活で、あまり使われることのない筋肉なので、二の腕のたるみの原因になりやすい筋肉です。

二の腕引き締めるヨガポーズ2選

二の腕を引き締めるためにおすすめのヨガポーズを2つご紹介します。これらのポーズを交互に行うことで、二の腕がしっかりと鍛えられます。

プランクのポーズ

①四つ這いのポーズになり、肩の下に手首、股関節の下にひざをつけます。

②左脚を後ろに伸ばし、お尻と太ももにギュッと力を入れます。次に右脚を後ろに伸ばし、お尻の穴をキュッと締めます。

③腰が上がったり下がったりせず、頭からかかとまで斜め一直線になるよう意識をしてください。ひじをしっかりと伸ばし、上腕三頭筋にグッと力を入れましょう。

8点のポーズ

①先ほどのプランクポーズから、ゆっくりと両ひざを床に下ろします。

②わきをしめ、両ひじを曲げながら、胸とあごを床に近づけます。ストンと下ろさずに、上腕三頭筋を使いながらゆっくりと下ろしてください。

③両つま先、両ひざ、胸、あご、両手の8点を床に下ろします。

動画で確認したい方はこちら

AUTHOR

上村ゆい

精神保健福祉士・社会福祉士の国家資格を持つヨガインストラクター。精神科勤務・飲食店・美容部員・農業など幅広い職種を経験し、2017年からフリーランスのヨガインストラクターとして様々な場所でレッスンをする。2019年から古民家を借りて、ヨガ教室を主宰。2021年からトータルビューティを学べるオンラインサロンを開設。どちらかというと身体が硬めのヨガインストラクター。

あわせて読みたい

※外部サイトに遷移します