メニュー

2024.02.07

【究極のお腹ヤセ】ねじるだけでお腹がスッキリする「半分の魚の王様のポーズ」

ヨガジャーナルオンライン

ダイエットの悩みの上位に常にある「お腹周り」。くびれを手に入れたい、と頑張っているのに効果が感じられない。そんな人へおすすめのとっておきのポーズとポイントをご紹介します。

半分の魚の王様のポーズの効果

1.お腹の引き締め

日常動作に取り入れることの少ないねじりの動きを取り入れることで、お腹周りの引き締めに効果的です。

2.姿勢改善

肩から背中、腰回りに刺激を与え、柔軟性を高めることで、姿勢改善効果が期待できます。

3.背骨の調整

左右に体をねじることにより、骨盤や背骨のゆがみを調整する効果が期待できます。

4.自律神経を整える

自律神経は脊柱に接しているため、背骨まわりや背中を動かすことで自律神経を整える効果が期待できます。

5.内臓の機能改善

体をねじりながら深い呼吸を行うことにより、内臓がマッサージされます。便秘の予防にも効果的です。

半分の魚の王様のポーズのやり方

1.長座になり、左膝を立て右脚の外側につく。伸ばしている右膝を曲げ、左のお尻の横にかかとを近づける。

2.左手を左肩に添え、そのまま肩を3回回す。背中から大きく回すのがコツ。

3.左ひじを前にまっすぐ伸ばし、外側に大きく3回回す。目線は指先を追うように。

4.左手を後ろの床につき、右手を真上に伸ばし、30秒間キープする。

5.右ひじを曲げ、左腿の外側にかけて上半身を胸から左へねじる。深い呼吸で30秒から1分間キープする。同様の動きを、脚を入れ替えて行う。

効果を引き出すための3つのポイント

1.骨盤を立てて座る

骨盤が後傾してしまうと、背骨をまっすぐに保つことが難しくなります。無理なく骨盤を立て、背骨が伸びやすいポジションを見つけましょう。

2.胸からねじるイメージ

背骨を引き伸ばしながら胸からねじります。背骨が丸まるとねじりの可動域が狭まり、首で頑張ってしまいがちなので注意しましょう。

3.肩を後ろに引く

肩を外側に開き、後ろに引くイメージを持って行ってみましょう。

AUTHOR

ひるかわえみこ

劇団四季にて数々の舞台でメインキャストとして出演。自身がダイエットに悩み、20kg痩せた経験から、『思考と体を整える』をテーマに、ヨガをライフスタイルに取り入れる方法を発信中。

あわせて読みたい

※外部サイトに遷移します