メニュー

2021.11.23

答えに当てはまる言葉は何?【脳チャレ#55】

kencom編集部

マスク生活が当たり前となり、知らず知らずのうちに「口呼吸」になっている方も多いのではないでしょうか。口呼吸はウイルスが直接体内に入ってしまう他、虫歯や歯周病なども患いやすくなるなどデメリットが数多くあります。鼻歌を歌う、飴やガムを食べる、市販のマウステープを貼る、など意識的に対策をしてみてくださいね。

それでは今週の脳チャレはこちらです。

問題

イラストとマスが描かれ、マスの中には数字が振られています。答えに当てはまる言葉は何になるでしょう。

謎提供:南 晃

謎提供:南 晃

▼答えは矢印の下▼

記事画像

解説

・答え「Jリーグ」

・解説
イラストが描かれています。
「=」で結ばれているので、右辺のマスはその名前が入りそうです。

「かばん」、「アイドル」、「こおり」、「ろくがつ」、「ものがたり」となり、ちょうど入りますね。

ところで、にほんご、エイゴ、ENGLISH が気になりますね。
それに、答えの欄で、四角があったりなかったり、下線がついていたりいなかったりしています。
これは何を意味しているのでしょうか?

左下のカードのイラストは何を意味しているでしょうか。
△マークがあるので、カードなのは間違いなさそうです。
キャッシュカード、クレジットカード、ポイントカード、いろいろ候補がありますが、5文字になりません。

下線部をどう解釈するかがポイントでした。

ENGLISH にも下線がついています。
下線部はアルファベットではないでしょうか?
そういえば、カードのイラストには ICチップが描いてありますね。
これ、「ICカード」ではないでしょうか?

アイドルと氷のイラストを ENGLISH で解釈すると、IDOL、ICE となります。
1=I、2=C にぴたりと当てはまりますね。

無地の3 が「か」だとすると、にほんごの「かばん」の「か」ですね。
四角の4、5は、エイゴの「ジューン」の「ー」、「アイドル」の「ド」です。
さあ、これでこの謎の全容が解明できました。答えを導きましょう。

ENGLISH の6は、「JUNE」の「J」
にほんごの7は、「ものがたり」の「り」
エイゴの8は、「ストーリー」の「ー」
エイゴの9は、「バッグ」の「グ」

つなげて「Jリーグ」となります。これが答えです。

今週の問題は解けましたか?来週の問題もお楽しみに!

この記事に関連するキーワード