メニュー

2021.10.05

「西の島」にはどんな言葉が隠されているでしょう? 【脳チャレ#48】

kencom編集部

10月5日はレジ袋ゼロデー。コンビニやスーパーをはじめ、レジ袋の有料化が今ではすっかり浸透しました。それに伴い、様々なマイバックを見かけるようになりましたね。日々の生活に定着するまでには時間がかかりますが、環境や自身に良いことは積極的に取り入れていきたいですね。

それでは今週の問題はこちらです。

問題

左の言葉を変換すると、右の説明から連想できる言葉になるようです。「西の島」にはどんな言葉が隠されているでしょう?

謎提供:南 晃

謎提供:南 晃

▼答えは矢印の下▼

記事画像

答え&解説

・答え「九州」

・解説
左右が矢印で対応しています。
左の言葉を変換すると、右の説明から連想できる言葉になるようです。

左の言葉をひらがなにすると、すべて2文字ですね。
しかも、「き」「し」「ち」「り」しか使われていません。
このあたりが大きなヒントになりそうです。

ひらめきやすいのは「りき→おきなわ」「きり→はやせ」でしょうか。

はやせ(早瀬)は、流れが早い川のことです。
言い換えると「急流」ですね。
沖縄は「琉球」です。

どちらも「◯ゅう◯ゅう」という共通点があります。
確かめてみましょう。

危機→きき→きゅうきゅう→救急→すぐに手当を
死地→しち→しゅうちゅう→集中→余念がない
利器→りき→りゅうきゅう→琉球→おきなわ
獅子→しし→しゅうしゅう→収集→あつめる
霧 →きり→きゅうりゅう→急流→はやせ
騎士→きし→きゅうしゅう→九州→西の島

ということで、「西の島」は「九州」でした。

今週の問題は解けましたか?来週の問題もお楽しみに!

この記事に関連するキーワード