メニュー

2021.01.20

【ランニング継続のコツ】三日坊主とさようなら!ランニングを楽しく続ける3つのポイント

RuntripMagazine

今回のゲストは、大学時代に箱根駅伝に3度出場し、実業団でも活躍したMATSU RUN(ランニングクラブ)代表の松垣省吾さん。箱根駅伝の山下りで区間2位を叩き出した経験も持ち、ビギナー向けのレッスンも行っているそう。そんな松垣さんに、ランニングを続けるためのポイントを聞きました。

MATSUさんは法政大学時代、箱根駅伝を3回走った(2度の区間2位)箱根ランナーです。

MATSUさん直伝 ランニングを継続するための3つのポイント

1.仲間をつくる

まず、ランニング仲間をつくること。「走るコミュニティに入ったり、ご近所の仲間と走ったり。仲間と会話を楽しみながらジョギングするだけでもモチベーションになります」。

都内であれば、ランニングクラブであるMATSU RUNにもビギナー向けコースがあります。都内近郊の方はぜひチェックしてみてください。

近くにランニング友達がいない場合や、コロナ禍で人と会いづらい状況下では、ラントリップのアプリがオススメ。全国のランナーと繋がれます。オンライン上のコミュニティも活用してみてくださいね。

■Runtripアプリ

ダウンロードはこちらから

2.ご褒美をつくる

2つ目は、走った自分にご褒美をつくること。走る前のモチベーション設定として「走ったら〜する」とご褒美をつくりましょう。

「走った後って何でもご褒美になる。朝だと、走った後の朝食が本当に美味しい。ご褒美があると継続できるし、走った甲斐もありますよね。現役時代は、自己ベストを出した後のご飯とビールが美味しかった。仲間と一緒に行くのはうれしかったですね」。

目標を決めて達成したらギアを新調するのも良いですね!

3.失敗しても良い

3つ目は、失敗しても良いと思うこと。「寝坊や続かなかったからダメだと思うのではなくて、寝坊してもしっかり休めたと考えて、また走り始めることが大事。三日坊主を繰り返していくのもありです」。3日坊主も繰り返せば、”習慣”になりますよね。

仲間と一緒に、ご褒美を作って、寝坊したって休んだって、ポジティブに走り続けましょう!

記事を書いた人  Runtrip編集部

記事画像

【合わせて読みたい】 ※外部サイトに遷移します