メニュー

2020.12.29

【脂肪燃焼を促進!】運動嫌いでも◎な簡単エクササイズって?

ダイエットプラス

「忙しくてジムへ通う時間がない!」「ウォーキングやジョギングは人の目が気になる…」など、自力で有酸素運動をするのはハードルが高いと感じる方も多いのではないでしょうか。そこで、今回は室内でも簡単にできる有酸素運動とそのポイントをご紹介します!

脂肪燃焼!お部屋で簡単・有酸素運動

長時間継続しなくても有酸素運動になる!?

有酸素運動は、ジョギングや水泳などの運動を最低でも20分以上続けないと効果が出ないと思われがち…。しかし、最近の研究では、運動時間にこだわらなくても5分や10分の運動を積み重ねることでも運動の効果があると言われていますよ。

室内で有酸素運動を行う注意点

ジョギングやウォーキングなどは外の気候などにより、運動ができない場合もありますよね。そうなると、モチベーションが下がってダイエットの挫折に繋がってしまっては意味がありません。

しかし、気候や日中を問わない室内ならいつでも行うことが可能なので、モチベーションを保ったままダイエットを継続することができます。「室内で有酸素運動ができるの?」とお考えの方もいるでしょう。そこで今回は室内でも簡単にできる有酸素運動をご紹介します!

室内でできるお手軽な有酸素運動

もも上げウォーク・ニートゥーエルボー

室内で簡単にできて効果の高いエクササイズに「もも上げウォーク」があります。その場で足踏みをするエクササイズですが、腰の高さまで膝をしっかりとあげるのがポイントです。テレビを観ながら音楽を聴きながら、思いついたときに行っても良いですね。

膝を高くあげる、もも上げウォーク

1.背筋を伸ばしてまっすぐに立ちます。
2.右膝をあげます。腰の高さまでしっかりと上げましょう。
3.右膝を降ろし、左膝をあげます。視線は遠くにおきます。
4.腕は後ろに振りましょう。二の腕の引き締めになります。
5.左右交互に10分間足踏みします。

リズムよく、無理せず自分のペースで足踏みしていきましょう!

お部屋で縄跳び!エア縄跳びエクササイズ☆

消費カロリーの高い縄跳びを室内で!?

縄跳びは消費カロリーの高い運動の一つです。しかし、公園や道路でやるのはちょっと恥ずかしいという方も多いのではないでしょうか。縄跳びを飛ぶフリをするエア縄跳びなら、室内でできて雨の日でも気軽にエクササイズができますよ。

エア縄跳びのやり方

1.縄を両手で持っているつもりで構えます。腕の位置は動かさず固定しましょう。
2.縄跳びを飛んでいるつもりで飛びます。床につま先をつけて高く飛び跳ねないようにするのがポイントです。
3.1日10分程度から始めましょう。

レベルをあげるなら、飛びながら腰を左右にひねることがオススメします。ジャンプは小さくても十分に全身運動になります。

ラジオ体操で楽しく有酸素運動

お年寄りから子供まで誰でもできる

ラジオ体操はリズムに合わせて全身をバランスよく動かすことができる動作を組み合わせた体操のことを言います。運動が嫌い、苦手という方でも簡単に有酸素運動が行えるので最近人気となっているようですラジオ体操第一の所要時間はたったの3分程度だそうです。

これなら無理なく続けられそうですね。体が慣れてきたら、より体を動かすラジオ体操第二も組み入れてみましょう。

まとめ

室内でしっかり有酸素運動!

有酸素運動はゆっくり静かに行っても効果を期待できます。無理せず自分のペースで行い、毎日の習慣として取り入れていきましょう!

(著者:DietPlus管理栄養士 (管理栄養士))

記事画像

【あわせて読みたい】 ※外部サイトに遷移します