メニュー

2020.11.12

寒い季節こそ気になる足のむくみを30秒で解決!【リモレッチ#7】

kencom公式:柔道整復師・中村雅貴

記事画像

長時間デスクワークをされている方の大きな悩みが「足のむくみ」です。しかし、たかがむくみと放置をしてしまうと、慢性的な疲労感やだるさの原因になる可能性があります。
特に、冬場はむくみやすいとも言われていますので、日々のケアが大事になるのですが、なかなかまとまった時間は取れませんよね。

そこで今回は、リモートワークでガチガチになってしまった足の筋肉を、30秒で効率的にストレッチする方法をご紹介していきます。

通勤時間の減少が招く「むくみ」スパイラルから脱出せよ!

リモートワークは通勤時間がなくなるのが良いところ。ですがその分歩く時間が減って足の筋肉を使う事が無くなってしまい、以前にも増して足のむくみを訴える方が増えてきたと感じます。

むくみは足の筋肉が固くなり、血液やリンパの流れが滞ってしまう事で起きてしまうと言われています。特に、座り姿勢を長い間続けていると、足の筋力低下と拘縮が一緒に進むことにもなりかねません。
これらを防ぐために、足の背面側の筋肉を簡単にストレッチしていきましょう!

※以下は動画で紹介しているものと同内容になります。

足のむくみをスッキリさせる足背面ストレッチ

1.足を腰幅に開いて立つ
2.両足首を手でつかむ。その際に膝が足先より前に出ないように、しゃがむのは中腰程度にとどめる
3.お尻を天井に突き上げるように持ち上げて、太腿の裏から膝裏の伸びを感じる。そのまま30秒キープ。呼吸は止めず鼻呼吸し続けること

※動作の最中、腰や背中が痛む場合は中止してください

足のポンプ機能を取り戻そう!

このストレッチを行うことで拘縮した筋肉がしっかり伸び、足のポンプ機能が整ってきます。
そうすることでむくみにくい身体を作っていくことができます。立ったままでできますので、ぜひむくみそうだなと思った時に、さっと行っていきましょう。

著者プロフィール

記事画像

■中村 雅貴(なかむら・まさたか)
柔道整復師。柔道整復師の父を持ち、自身も柔道整復師としてこれまで述べ5万人の身体を施術、身体づくりサポート。整骨院で三年間、整形外科で三年間勤め、整骨院では基礎的な身体のしくみや、リラクゼーション、テーピングの仕方を学び、整形外科ではより詳しく整形外科的疾患のリハビリ方法や骨折の後療法を学ぶ。これまでの医療現場の経験を活かし、独自に「VCL/JAM」メゾットを考案。現在大手ジムでのコンサルや、スポーツトレーナーとのコラボレーションによるイベント開催、タレントによる体操本の監修等、幅広く活躍中。

この記事に関連するキーワード