メニュー

2016.09.08

脱マンネリ!夫婦デート成功の秘訣は「待ち合わせ」

KenCoM公式ライター:みつつつきこ

長年連れ添う夫婦の間では、お互いに目を向けられなくなったり、夫婦の会話が少なくなったりする時期もあります。
そんな時セックスがお互いを確かめ合い、大切なスパイスになることも多いのです。生活を同じにしているとなかなか誘いにくいものですが、結婚前のようにデートから始めると、ドキドキが再燃!久しぶりの夫婦デートを成功させるコツをお届けします。

セックスレスの改善も?!夫婦デートのすすめ

パートナーを異性として見れなくなったら要注意?

みなさん、日本人夫婦のセックスレス割合がどの程度かご存じですか?
一般社団法人「日本家族計画協会」の調べによると、約50%の夫婦がセックスレスであると回答しているそうです。

ではどうして「そう」なってしまうのか。一因として挙げられるのが「お互いが家族の中で父親・母親という立場になってしまい、相手を異性として見なくなってしまう」ということ。特に女性は出産前後でホルモンバランスが劇的に変化します。中には考え方や感じ方がガラッと変わってしまう人もいるとか…。男性側も妻を「子どもの母親」として見てしまい、徐々にそういった対象として見れなくなっていく人も多いようです。

「お互いに嫌い合っているわけではないけど、なんとなくそういう雰囲気にならない…」

そんなご夫婦にオススメなのが、今回ご紹介する「夫婦デート」なのです。

ドキドキが再燃焼!夫婦デートのスタートは「待ち合わせ」がオススメ

「一緒に出かける」のも良いけれど…

夫婦で外出する場合、そろって自宅を出発するというのが一般的ですよね。けれどそれでは「いつもどおり」になってしまいがち。新鮮味を持たせるためにも、ここは思い切って外で待ち合わせをしてみるのがおすすめです。

外で待ち合わせをすることによって、カップルだった頃の気持ちを思い出せるのはもちろん、相手を見つける楽しみや待っている間のドキドキ感を楽しむことができます。

ちょっとしたサプライズを用意するのも、楽しいかもしれませんね。…想像しただけで、少しワクワクしてきませんか?

メリットは「新鮮さ」だけじゃない?

こうして夫婦デートのスタートを待ち合わせにすることで、いつもと違った新鮮さを得ることができます。けれど実は、待ち合わせのメリットはこれだけではないのです。

例えば夫婦で一緒に出かける場合、相手の準備にかかる時間と自分が準備にかける時間がズレてイライラする…なんてことはありませんか?

「そんなこと先にやっておけばいいのに…!」とか「まだ用意終わらないの…?」と相手にイライラすることで、せっかく楽しみにしていた気持ちが少しトーンダウンしてしまう…なんてことも、待ち合わせなら避けることができます。

その上、相手の服装などその日の状態がわからないので、会うまでにそういったことを想像して楽しむことができるのもメリットのひとつです。

相手が待ち合わせに乗り気じゃない時は…?

様々なメリットのある待ち合わせですが、相手が面倒臭がったり乗り気ではない場合はどうしたら良いでしょうか?

もちろん無理強いはよくありませんが、待ち合わせせざるを得ないような状況が作れるのであればそれを利用してしまいましょう!

例えば仕事帰りにデートの時間をセッティングするとか「自分だけ先に済ませたい用事がある」と言って家を出る時間をずらすなどの方法があります。

デートコースに大切な3つのポイント

(1)思い出を再現:2人で重ねた月日を振り返りながら…

「昔読んだ本を久し振りに読んでみたら全然違った印象だった」というのはよく聞く話ですよね。同じように、昔2人でデートした場所に久し振りに行ってみるのはどうでしょう。

月日を重ねた分、考え方や感じ方が変わったり成熟した分、また違った雰囲気を楽しむことができるかもしれません。「あの時はこうだったね…」なんて昔を懐かしみながら歩くのも素敵ですね。

(2)一緒に体験:お互いの「はじめて」を探して…

「思い出を再現」とは正反対になってしまいますが、夫婦で体験したことのないことに挑戦してみるのも良い思い出になるのではないでしょうか。

もちろん行ったことのないお店に行く、という簡単なものでも構いません。自分にとっても相手にとっても「はじめて」のことがあるというのは、それだけでなんだか特別な気持ちになったりしませんか?

夫婦デートの目的を「お互いのはじめて探し」にしてしまうのも楽しいかもしれません。そんな中で見つけた楽しいことが、夫婦共通の趣味になったりしたら良いですね。

(3)非日常:いつもと違う、特別な一日を楽しむ…

そして最後に、場所や雰囲気ももちろん大切ですが、何より重要なのはお互いの気持ち!相手を思いやることはもちろん、いつもより少しおしゃれしてみたり、気持ちを素直に伝えてみたり…。無理矢理楽しむのとは少し違いますが「楽しむための気持ち作り」をしてみることも大切です。

付き合い始めの頃のように、相手と過ごす時間が特別で大切なものだと言うことを忘れずに、楽しんでみてくださいね。

2人の時間を安心して楽しむために…「子どもの預け方」

子育て夫婦が2人でデートするには?

夫婦デートについてご紹介してきましたが、お子さんをお持ちのご夫婦の最大のハードルは「子どもの預け先」ではないでしょうか。

近くに頼ることのできる家族がいる場合は安心かも知れませんが、そうでない場合は中々難しいですよね…そこでおすすめなのが、託児所やベビールームのあるお出かけ先や、ベビーシッターサービス!それぞれ利用できる年齢に制限がある場合もありますが、気になる方は是非チェックしてみてください。

様々な施設に設けられている「託児所」や「ベビールーム」

帝国ホテルや百貨店、イオンや映画館などで一時的に子どもを預かってもらえる託児所やベビールームが設置されていることがあります。

保育園などに比べると料金は高めになってしまいますが、時間の融通がきいたりこちらで用意しなくてはいけないものが少なかったりすることが利点です。預かり場所も館内にあるので、何かあったときでもすぐにお迎えにいけるのも安心できるポイントです。

サービス内容は核施設によって様々ですが、利用してみたい方は是非一度調べてみてくださいね!

ベビーシッターを頼む方法も

こちらも料金は様々ですが、自宅で子どもの保育をしてもらうサービスになります。会員制であったり年会費が必要な場合など、サービス主によってそれぞれルールが設けられていますから、自分たちの納得できるサービスを利用することが大切です。

保育士の資格を持っているシッターさんが来てくれるところや、保育内容などをオープンにしているところがおすすめです(個人情報開示という意味ではなく、利用者の声が聞けたりする、ということ)。

パートナーのことを考える時間をつくりましょう

末永く素敵な夫婦でいるために…

毎日の生活の中で、パートナーのことを考える時間はどれくらいありますか?仕事のこと子どものこと家のこと…その他たくさんの「やるべきこと」でいっぱいになって、段々と相手のことを思いやる時間が減ったりしていないでしょうか?

付き合いたての頃は、それこそ夜も昼もなく一日中相手のことを考えていたような気がします。それなのに段々と目先の忙しさを言い訳に、本当に一番大切な人のことをおざなりにしてしまいがちに…。

ここはひとつ、夫婦デートをきっかけに相手のことを「想う」時間を少しでも増やしてみませんか?「今何してるかな?」「お昼はもう食べたかな?」「疲れてないかな?」なんて考えるだけで、少し優しい気持ちになれるような気がします。

ずっとずっと素敵な夫婦でいるために「夫婦デート」と「相手を想うこと」、試してみてくださいね!

<著者プロフィール>

■みつつつきこ:
福井県出身の主婦ライター。IT系企業にて勤務した後、結婚を機に退職し子育て街道まっしぐらで現在に至る。人に寄り添う言葉を届けたいと、日々精進中。子育てや育児、家事に関する記事をメインに執筆しています。

この記事に関連するキーワード