メニュー

2020.11.29

諦めないで!X脚から脱却する手ぬぐいの使い方【簡単!手ぬトレ#4】

kencom公式:ピラティスインストラクター・千葉絵美

記事画像

O脚と対をなして悩んでいる人が多いのがX脚(エックスきゃく)でしょう。
X脚はO脚とは逆で、股関節が内旋している状態です。これはお尻の筋肉や腹筋が衰えているとなりやすいため、女性に多くみられる傾向があります。

今回はこの内旋を整える手ぬトレをご紹介します。

骨盤からX脚対策をしていこう!

X脚かどうかは鏡でチェック!

記事画像

前回同様、両かかとをつけた状態で、まっすぐ鏡の前に立ちましょう。この時に腿と膝下に余裕があるのに、膝と膝がついているようならX脚の可能性が高いです。

股関節を外旋させてまっすぐに正す手ぬトレ!

■まずは動画で動きをチェック!

■簡単手ぬトレ解説

記事画像

①両足を揃えて立ったら、輪状に縛った手ぬぐいを両足に引っ掛ける

記事画像

②結び目を正面にして、膝の位置まで上げていく

記事画像

③半歩足を開いたら、膝と膝に力を入れて外側へ押し広げていく。そのまま30秒程度キープ

X脚が治ると姿勢も良くなる?

股関節が内旋していると、お尻を突き出すような反り腰になりがちです。これが悪化していくと腰や背中を痛める原因になります。
この手ぬトレで股関節をしっかりと整えておけば、姿勢も正されてくるので、腰周りの負担ともお別れできますよ。
2回目で紹介した手ぬトレと組み合わせて、のんびりと続けてみましょう!

著者プロフィール

記事画像

千葉絵美(ちば・えみ)
ピラティスインストラクター・株式会社studio-emi 代表 一般社団法人手ぬトレ協会代表理事
銀座に構える女性専用スタジオ「studio-emi」を中心にピラティスの普及活動を行う。 また、ピラティスを土台にし、心も体も、強く・美しくなるエクササイズ法も研究中。今回紹介する「手ぬトレ®︎」は各種雑誌・メディア・YouTubeにて展開中。

この記事に関連するキーワード