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2020.09.18

【パサつかないコツも】ダイエット中に食べたい!鶏むね肉を使った1週間献立

ダイエットプラス

鶏むね肉は、たんぱく質が豊富な上に、もも肉に比べて脂肪が低く、カロリーも抑えることができます。また、ヘルシーなだけでなく安価で手に入るため、お財布にも嬉しい食材の1つです。今回、ダイエット中の方でも安心な鶏むね肉を使った1週間分の献立を提案したいと思います。

鶏むね肉がパサつかないコツとは?

繊維を断ち切って切る

鶏むね肉を調理したら、パサパサになるから苦手だと感じる方もいるかもしれません。パサパサにならない簡単なコツとしては、繊維が走っている向きと垂直になるように包丁を入れ、お肉を切っていくことです。

1週間分の献立を提案

【月曜日】「早く食べたい!さっぱり&スパイシー!爽やか♪レモンペッパーチキン」の献立

月曜日は、デザート付きのフルコースを。フルコースと言っても、手間のかからないレシピなので、週の初日でも簡単に準備できます。爽やかなレモンの香りとピリッと辛味の効いた黒コショウで味付けした鶏むね肉は、簡単なのにパサつかず、しっとりとしています。

主食:フランスパン
主菜:爽やか!レモンペッパーチキン
副菜:枝豆ととうもろこしのさっぱりピクルス
汁物:たくさんきのこのチーズスープ
デザート:桃

【火曜日】「コツいらずで簡単調理!とじない変わり親子丼」の献立

月曜日は、スパイシーな料理だったので、火曜日は、和食の献立はいかがでしょうか。デザートのほのかに甘い豆乳と甘酒のプリンで、まだまだ今週も頑張れそうですね。

主食:とじない変わり親子丼
副菜:小松菜と桜エビの和え物
汁物:やまいもととろろ昆布のすまし汁
デザート:豆乳と甘酒のプリン黒みつきな粉がけ

【水曜日】「きのこたっぷり♪かさまし効果もバッチリの満腹ダイエット!」の献立

1週間の折り返し地点です。ここで、お皿の数もグンと減らし、2品で簡単に調理を済ませましょう。早食いになりやすいパスタも具沢山にすることで、自然と咀嚼回数も増えます。

主食:チキンとキャベツ、きのこのパスタ
汁物:キャベツとしらすの簡単カルシウムスープ

【木曜日】「時短&簡単!レンジで作る蒸し鶏のゆず胡椒だれ」の献立

週末までもう少しです。疲れもピークになってきたかなと思う時こそ、時短で簡単に作れるこちらの献立はいかがでしょうか。

主食:ごはん
主菜:レンジで簡単!蒸し鶏のゆず胡椒だれ
副菜:水菜のごまたっぷりサラダ
汁物:しめじと玉ねぎのみそ汁
デザート:梨

【金曜日】「お疲れの胃腸に!もち麦の鶏しお雑炊」の献立

今週もお疲れ様でした。平日の最終日は、胃腸も労わった主食に、ジャスミンの香りとはちみつの優しい甘さのデザートで、心身とも疲れを取っていきましょう。
主食:お疲れの胃腸に!もち麦の鶏しお雑炊
副菜:スプラウトとひじきのマヨサラダ
副菜:蒸し鶏と豆苗のおろし和え
デザート:ジャスミン香る♪ひんやりデザート

【土曜日】「暑い日にぴったり!レンジだけでOKなヘルシー棒棒鶏 」の献立

待ちに待った週末は、お出かけされる方も多いのではないでしょうか。そんな時は、レンジで簡単に作れる主菜が魅力のこちらの献立がおすすめです。
主食:ごはん
主菜:レンジで簡単!ヘルシー棒棒鶏
副菜:パクチーときゅうりのデトックスサラダ
汁物:きのこのとろみスープ
デザート:いちじく

【日曜日】「ダイエット中でもカレーがOK♪スパイス香る夏野菜カレー」の献立

週末の最終日は、夏の定番メニュー、カレーでエネルギーチャージを。こちらのカレーはみそを使い、カレールーを半量にすることで、カロリーを抑えることができます。また、旬の野菜をふんだんに使ったカレーは、夏バテ予防もばっちりのメニューで明日から、また1週間がんばれそうですね。

主食:夏野菜のカレー
副菜:枝豆ととうもろこしのさっぱりピクルス
副菜:水菜のシャキシャキ漬け
デザート:激うま!フローズンヨーグルトアイス♪

まとめ

簡単レシピで1週間を乗り切ろう

今回、ダイエット中にもおすすめの鶏むね肉を使った1週間分の献立を紹介しました。今まで鶏むね肉をあまり調理しなかった方は、今回紹介したパサパサとしない調理のコツや献立を参考に、鶏むね肉を食卓に取り入れてみてはいかがでしょうか。

(著者:ウィリアムズ 早苗 (管理栄養士))

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