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2020.09.11

人生を豊かにするために自己肯定感を高める方法17選!

マイナビニュース

自己肯定感とは、自分を価値がある存在と認識し、肯定できる感情のことを指します。自分を価値がある存在と認識するのは、他人からの評価ではなく自分がどう捉えているかの感覚です。

些細なことで落ち込まず、常に前向きな気持ちでいられる秘訣に、自己肯定感が高いことがあると言われています。本記事では、自己肯定感を高める方法について紹介していきます。興味のある方はぜひ参考にしてみてください。

自己肯定感を高めることの重要性や、その方法をご紹介します

参照元:https://news.mynavi.jp/article/20200911-1271688/

自己肯定感を高めることの重要性や、その方法をご紹介します

自己肯定感とは

自己肯定感は、自分で自分を評価することによって自分が大事だと感じることです。似たような言葉に自尊心がありますが、自尊心は自分自身を尊重する気持ちです。仮に自己肯定感が低かったとしても、自分を尊重する気持ちがあれば自尊心が高くなるケースはあります。

自分を尊重する際に自分に対して肯定的な気持ちが生まれることがあるので、自己肯定感と混合してしまうことがあるでしょう。

自己肯定感が高いとよい理由

自己肯定感を高めると具体的にどのようなメリットがあるか気になる方もいるのではないでしょうか。具体的にみていきましょう。

理由1:積極的になる

自己肯定感が高いと、肯定的な視点を持てる、楽観的に考えられるという特徴があります。そのため、何事にも前向きになり、物事に対して積極的に取り組むようになるでしょう。

ミスをしてもくよくよせず、失敗を糧にしてそこから自分の成長を考えたり、その後も失敗を恐れずに積極的に行動したりしていくでしょう。

理由2:余裕ができる

自分をそのまま受け入れるため、気持ちが安定し、生きていることを楽しむ余裕が生まれます。心の余裕が生まれるので、他人と自分を変に比べたりせず、自分も相手も尊重できるようになるでしょう。他人の評価に振り回されることもなくなります。

自己肯定感が高いとよい理由とは

参照元:https://news.mynavi.jp/article/20200911-1271688/

自己肯定感が高いとよい理由とは

自己肯定感を高める方法

自己肯定感の重要性がわかったところで、具体的にどのように自己肯定感を高めていければいいのか気になる人もいることでしょう。

自己肯定感を高める方法には、以下のような方法があると考えられています。

・ダメな部分を書き出す

・短所や弱点をポジティブな言葉に変える

・人付き合いを変える

・言葉使いを変える

肯定感を高めれば、ネガティブな自分を変えることにつなげていけるでしょう。毎日を楽しく幸せに過ごすことにもつながっていくので、これから紹介する方法の中で自分にできることから始めてみましょう。

自己肯定感を高める方法を学びましょう

参照元:https://news.mynavi.jp/article/20200911-1271688/

自己肯定感を高める方法を学びましょう

方法1:ダメな部分を書き出す

自分がダメだと感じる部分があればあるほど、心の中は不安でいっぱいになります。一度考えを整理するためにも、ダメな部分を書きだしてみましょう。

ありのままを受け入れることが自己肯定には必要になります。自分のネガティブな部分を書き出した後は、最後に自分を許す文言を追記することが大切です。

自分のネガティブな部分を書く

ダメな部分を書き出すには、自分のネガティブな部分を書いていきます。例えば、「私は人前で話すことが苦手だ」「私はミスが多い人間だ」「僕はこだわりが強くて頑固だ」「自分は言い訳がましいところがある」などです。

とりあえず思いつくまま自分が嫌いな部分を紙に書くだけなので難しく考える必要はありません。書いてアウトプットすることで、自分の課題が顕著になり、自己肯定感を高める第一歩になるでしょう。

最後に自分を許す文言を追記

人間は「区切りをつければ忘れられる」と言われています。ダメだと感じて書いた文の後に、「◯◯してもよい」と自分を許す文言を書いていきましょう。

例えば、「人前で話すことが苦手でもよいじゃないか」「ミスするくらい人間だから当然だ」「こだわりを持ってもいい」「言い訳してもいい、必要以上に知恵が働いただけだ」などです。許す文言を用意できたことで一区切りつけ、ポジティブに考えていきましょう。

方法2:短所や弱点をポジティブな言葉に変える

人間は、使用している言葉によって性格や行動に変化すると言われています。ネガティブな言い方をしていれば自分を嫌いになり、自己肯定感からは離れてしまうでしょう。

自己肯定感を高めるには、「せっかち」を「行動力がある」、「ネガティブ」を「感受性が豊か」、「ケチ」を「節約家」などのように、短所や弱点をポジティブな言葉に変換していきましょう。

方法3:人付き合いを変える

自己肯定感を高めるには、人付き合いを変える方法があります。人は周りの環境によって影響を受けます。「類は友を呼ぶ」という言葉があるように、周りにいる人が自己肯定感が低い人ばかりであれば、なかなか自己肯定感を高める方向になりにくいでしょう。

自己肯定感が高い人と近くにいれば、少しずつ考え方や言動にも変化が生まれていきます。意識して自己肯定感の高い人の近くにいきましょう。

方法4:言葉使いを変える

自己肯定感を高めるには、言葉使いを変える方法があります。日常的に肯定的な言葉を使うと、自己肯定感が高まるといわれています。

自己肯定感が低い人はネガティブな言葉を使いやすい傾向があるので、前向きな言葉に変換する癖をつけましょう。例えば、「もう嫌だ」を「○○になったら嬉しいな」、「きっと失敗する」を「成功する可能性を考えよう」、「要領が悪い」を「マイペース」、などです。

方法5:自分を最優先に考える

自己肯定感が低い人は他人の評価を気にするため、他人から悪い評価をもらわない行動を優先します。しかし、これでは自己肯定感が低いままです。

自己肯定感を高めることは、自分がしたいことや考え方を大切にすることから始まります。自分の思いや感情を優先し、それが周囲に肯定されたときに初めて自己肯定感が高まるでしょう。

方法6:ハードルは低く設定する

自己肯定感を高めるには、ハードルは低く設定する方法があります。高すぎる目標設定は、自己肯定感を下げる要因の一つです。失敗してしまうと「自分は駄目な人間だ」という気持ちが根付いてしまいます。

自己肯定感を高めるには達成感が鍵になるため、小さな成功体験の積み重ねが大切です。自分の行動結果が自分の満足するものであるためには、まず成功体験が必要であり、「こんなにできるんだ」という自分への肯定につながります。

方法7:イメチェンする

内面を変えたいとき、外見から一気に印象を変えることも大切です。自己肯定感が低い人は、お洒落に興味を示さない人も多いため、見た目から印象を変えて「自分はこんなに変われるんだ」ということに気づいてみましょう。

身なりを整えれば周りから褒められることもあり、変わった自分に自信がつけば、初対面の人との会話でも、堂々と対応できるようになるでしょう。

方法8:質問を焦点から変えてみる

自己肯定感が低い人は、「どうして自分はついていないんだろう」「やっぱり自分は才能がないから」など、ネガティブな問いかけが多いです。

このような質問が多いと否定的な方向に思考がいきやすいでしょう。自己肯定感を高めるためには、「どうやったら成功するのかな」「うまくいく方法を探そう」など、建設的な答えを導き出せるような質問に変えてみましょう。

方法9:自分を認める

自分に対してネガティブで過小評価をしていては、自己肯定感は高まりません。自己肯定感が高い人は自分を大切にすることができます。不要に自分を悪く受け取ったりしません。自分を認めるには、まず自分を好きになり、ありのままの自分を受け入れることが重要です。短所があっても、それは自分です。短所を含めて自分を受け入れてあげましょう。

方法10:汗をかく

自己肯定感を高めるために、運動を継続してみましょう。汗を適度にかく程度の運動をすれば、体も温まり頭の中もすっきりし、気持ちがポジティブに変わっていきます。

定期的に続けることで達成感も得られるので、例えばジョギングや筋トレなど、週1回だけでも運動する日を作ってみてはいかがでしょうか。

方法11:そりが合わない人を避ける

自己肯定感を高めるには、そりが合わない人を避ける方法があります。自分が「関わりたくない」と感じた人とは無理に付き合おうとせず離れましょう。例えば、自分が無理をして意見を合わせなければ居心地が悪い相手やグループなどです。

そりが合わないと感じていてもその人達とうまくやるには、意見を同調させたり、顔色をうかがった姿勢が必要になったりします。他人の評価に縛られてしまい、自己肯定感を下げる結果になるでしょう。

方法12:力強い言葉を使ってみる

自己肯定感が低い人は、「たぶん○○だと思う」など、選ぶ言葉に弱いところがあります。自分を強く信じていくという意識改革のためにも、「自分はできる」など自己肯定を高める言葉を使っていきましょう。

方法13:ネガティブな言葉を使わない

ネガティブな言葉を使うと、その言葉を一番近くで聞き記憶してしまうのは自分です。その記憶が残ってしまい、ネガティブな感情が増大してしまうため自己肯定感が育ちにくい傾向があるでしょう。

できるだけネガティブな言葉は使わず、言ってしまったときはポジティブな言葉に言い換えるクセをつけておきましょう。

方法14:素直になる

自己肯定感が低い人は、褒められても否定的になってしまうところがありますが、褒められたときは言葉のまま素直に受けとるようにしましょう。

自分を他人の評価に沿うように演じていても、どこかで疑問が生じ自己否定に陥ります。素直な状態で相手に褒められれば「素の自分を受け入れられた」という安心が生まれ、次第に自己肯定感が高まっていくでしょう。

方法15:気分を変える

気分を変えることがうまくできると、マイナスな方向に考えが行きすぎず乗り切れます。例えば、気分を変えるために、趣味など何かに没頭する時間を設けましょう。

仕事で失敗したときも、仕事終わりに気分が明るくなるような習いごとが待っていれば、落ち込まずに自己肯定感を高められるかもしれません。

方法16:自己を理解する

自己肯定感の醸成には、自分の可能性を信じたり、「自分はできるんだ」という自信を持ったりなど、自分へ肯定的な認識をすることが必要です。

自分自身を理解できず、不安定な状態のままでいると自分の何に対して自信を持っていいか不明なままでしょう。これまでの経験を振り返る機会を設けたり、普段の心境を客観的に見つめ直してみたりすることから始めましょう。

方法17:今日あった嬉しいことを3つ書き出す

自己肯定感を高めるには、その日嬉しかったことを3つ書き出すという方法があります。その日にあったポジティブな出来事を思い出すことで幸福度やストレス耐性が上がるといった、精神的な効果があると言われています。

「早起きができた」「仕事を褒められた」「残業することなく仕事が終わった」「可愛い洋服を買った」など、どんな小さなことでもいいので就寝前に、その日にあった嬉しかったことを3つ書く習慣を作りましょう。

自己肯定感を高くしよう!

自己肯定感を高める方法について紹介しましたがいかがでしたでしょうか。自己肯定感が低いと、小さなことでも落ち込んでしまったり、物事のネガティブな側面ばかりが気になったりしてしまいます。

自己肯定感は幸福感や充実感を持ちやすくなるので、物事への積極性も生まれ、日々温かい気持ちで生活していける秘訣です。毎日明るい気持ちで過ごせるように、自己肯定感を高めていきましょう。

※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
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