メニュー

2020.09.30

思い立ったら3分で完成!ツナ缶とピーマンのウマウマ和え【おつまみレシピ】

kencom公式:料理研究家・りんひろこ

記事画像

急にお酒を楽しみたくなった時、冷蔵庫を開けてもアテがない!
そんなときにこそ缶詰の出番です。必要なのはツナ缶とピーマンとしょうゆの3つだけ。家にある材料で思い立ったらすぐに作れて、やみつきになるおいしさのおつまみです。栄養たっぷりなうえ、冷やし中華麺の上にのせても美味しくいただけますよ。
覚えやすいレシピで手軽に作れるのに、栄養満点なおつまみになります。

【材料(2人分)】

ピーマン 4個
ツナ缶(油漬けのもの) 1缶
しょうゆ 大さじ1

(お好みで)
こしょうやラー油など

作り方

記事画像

1.ピーマンのヘタと種を取り、細切りにする。

記事画像

2.耐熱容器にピーマンを入れ、その上にツナを乗せてしょうゆをかけ、ラップをして600Wの電子レンジで2分30秒加熱する。

記事画像

3.取り出して混ぜ合わせる。お好みで仕上がりにこしょうやラー油をかけると、さらに風味がよくなり美味しい。

身体に優しい豆知識

記事画像

ピーマンはビタミンCもβ-カロテンも他の野菜に比べて豊富に含んでおり、栄養価の高い野菜です。ビタミンCは100g(約3個分)中に80mg含まれていて、これだけで1日の必要量をほぼカバーできます。また、緑色の色素はクロロフィルという葉緑素で、強い抗酸化作用がある上、胃腸の老廃物を排出する働きがあります。
ツナには良質のタンパク質の他、ビタミンB、EPA、DHAが豊富に含まれています。
手軽に作れるのに、かなりバランスよく栄養が取れます。加えて、ほのかな苦味がお酒に実に合います。是非お試しください。

過去の美味しいレシピもどうぞ!

著者プロフィール

記事画像

■りんひろこ
料理研究家、フードコーディネーター。京都で学んだ懐石料理や、アーユルヴェーダや薬膳などの東洋の食養生の考えをもとにした美味しく簡単にできる料理を、TVや雑誌などで提案。著書に『作りおきで毎日おいしい! NYスタイルのジャーサラダレシピ』『ジャースチームレシピ』(世界文化社)がある。

この記事に関連するキーワード