メニュー

2020.08.13

【南国気分が味わえる!】トロピカルフルーツを使ったデザートレシピ5つ

ダイエットプラス

赤、黄、オレンジ!トロピカルフルーツは色鮮やかで形も魅力的。手作りデザートにトロピカルフルーツを使えば、南国気分が味わえます。美味しく、楽しく、夏を満喫しましょう!

トロピカルフルーツって?

どんなフルーツのこと?

「トロピカルフルーツ」とは熱帯の地域でつくられた果実のことを言います。植物防疫法に基づいて輸入されるときの呼び名のため、生物分類上の呼び名ではありません。そのため、色、形などが様々で、それぞれ個性的な特徴があります。

トロピカルフルーツの種類

バナナ、アボカド、パイナップル、パパイヤ、マンゴー、パッションフルーツ、マンゴスチン、ランブタン、ドリアン、ゴレンシ(スターフルーツ)などがあります。どれもカラフルで形も様々です。最近ではスーパーでも手軽に買えるものも増えてきました。

トロピカルフルーツのデザートレシピ

豆乳ブランマンジェ マンゴーソース

ソースを鮮やかな黄色のマンゴーにすると、夏らしく南国の雰囲気になります。豆乳を使っているのでカロリーが抑えられています。

常夏!ピニャコラーダプリン

ピニャコラーダをイメージしていますが、アルコールは入っていないのでお酒が飲めなくても楽しめるデザートです。ココナッツミルクとパインの組み合わせはまさに常夏!

フリーザーパックで!バナナジェラート

バナナは日本で一番馴染みのあるトロピカルフルーツ。子供からお年寄りまでみんなが食べやすくて大好きです。手でつぶして混ぜるので、小さなお子さんでも一緒に作れます。夏休み中のデザートにぴったりです。

プチプチもち麦のココナッツデザート

プチプチ食感が楽しいデザート。お好みのトロピカルフルーツを加えて食べることもできます。ちょっとオシャレな夏のおもてなしデザートにもおすすめです。

マンゴーとパイナップルのスムージー

トロピカルフルーツを使ったスムージーです。グラスに注いでフルーツを飾れば気分は南国!暑い日にこそ楽しめるドリンクです!

暑い夏だからこそ楽しめるデザート

トロピカルフルーツで夏を思いっきり楽しもう!

今日ご紹介したデザートは、手に入りやすいトロピカルフルーツを使っています。ぜひ作ってみてくださいね。トロピカルフルーツから南国のパワーをもらって、夏を楽しみましょう!

(著者:原 美香 (管理栄養士))

記事画像

【あわせて読みたい】 ※外部サイトに遷移します