メニュー

2020.08.12

【夏はひんやり】手作りできる!冷たいデザートレシピ5選

ダイエットプラス

夏は冷たいデザートが食べたいですよね!お家で手作りして、美味しくひんやり、夏を楽しみませんか?見た目もオシャレなおすすめレシピを5つ集めました。ぜひ作ってみてくださいね。

冷たいデザート!作るときのポイントは?

食感を大事にする

ツルン、シャリシャリ、シュワシュワしていると、暑い夏でものど越しがよく、すっと体に入っていきます。ゼラチンや寒天、炭酸水などを使ったり、冷蔵庫や冷凍庫を上手に使いましょう。これらの食感を出すためには、固めたり冷やしたりする時間が必要です。作ってすぐには食べられないので、計画的に事前に準備して作るようにしましょう。

目で見て楽しむ

冷たいデザートは見た目も大事。カラフルなトロピカルフルーツや、夏らしい旬の果物を使うだけで、南国気分が味わえて元気がもらえます。ゼリーのように透明でキラキラしたものは、見ているだけでも涼し気です。色合いを考えたり、グラスやガラスのお皿などの容器も上手に使い、見た目にも一工夫してみましょう。

後味はすっきり爽やかに

酸味を効かせたり、果物の自然な甘味を使うと、さっぱりと仕上がり夏でも美味しく食べることができます。生クリームやバター、砂糖などを使いすぎると、後味が重たくなり、気温の高い夏は食べにくいので注意しましょう。

おすすめひんやりデザート

柑橘フルーツとバジルのジュレ

バジルが清涼感を出し、クラッシュしたジュレが見た目にも涼し気です。これを果物にのせるだけで、手作りとは思えないオシャレなデザートになります。

ぶどうのカルピスシャーベット

カルピス味が夏らしく爽やかで、子供も大好きなデザートです。中に加えたぶどうの食感が楽しく、飽きずに食べることができます。

ジャスミン香る♪ひんやりデザート

ゼラチンではなく、寒天を使っています。寒天は海藻からつくられていて、食物繊維が豊富に含まれています。低カロリーなのでダイエット中のデザートにもぴったりです。

さっぱり!キウイソースのレアチーズケーキ

レモンの効いたキウイソースがさっぱり爽やか。ガラスの容器に入れると、キウイソースの緑とレアチーズケーキの白のコントラストがきれいです。夏らしく見た目にも涼し気なデザートです。

フルーツトマトとオレンジのゼリー

とっても甘いフルーツトマトなら、夏のデザートにぴったりです。トマトとオレンジを合わせた色がとっても優しくて爽やか。ひんやり美味しく夏を楽しめます。

参照元:https://dietplus.jp/public/article/news/20200722-015178

とっても甘いフルーツトマトなら、夏のデザートにぴったりです。トマトとオレンジを合わせた色がとっても優しくて爽やか。ひんやり美味しく夏を楽しめます。

ひんやりデザートで夏を楽しみましょう

ぜひ作ってみてください!

見ているだけでも涼しくなるようなデザートばかりでしたね。ぜひ挑戦してみてください。手作りレシピで美味しく涼しく!夏を楽しみましょう。

(著者:原 美香 (管理栄養士))

記事画像

【あわせて読みたい】 ※外部サイトに遷移します