メニュー

2020.08.19

サンフランシスコのカフェで人気!厚揚げで作るエッグインジェイル【おつまみレシピ】

kencom公式:料理研究家・りんひろこ

記事画像

サンフランシスコ郊外の人気カフェに「egg in jail(日本語に訳すと、刑務所の中の卵!)」というメニューがあります。

どんな料理かと言うと、厚切りパンの真ん中をくりぬいて卵を落とし、半熟に焼き上げたブランチメニューです。とても面白くて美味しい料理だったので、これを日本の厚揚げに変えて作ってみました。
厚揚げの刑務所の中で、半熟卵とチーズが三位一体となって口の中でとろけます。

厚揚げにすることでおかずにもなり、満腹感のある一品に。キャロットラペを添えると、よりカフェのようなおしゃれメニューになりますよ。

【材料(2人分)】

<エッグインジェイル>
厚揚げ 1枚
卵 2個
スライスチーズ 2枚
塩 少々
胡椒 少々
油 少々

<人参のスパイシーラぺ>
人参 1本
カレールー 1/4片
レーズン(お好みで) 適量


酢 大さじ1/2
オリーブオイル 大さじ1
塩 2つまみ
胡椒 少々

エッグインジェイルの作り方

記事画像

1.厚揚げは2等分に切り、それぞれの真ん中に直径5cm程度の穴を型抜きかペティナイフで空ける(きれいな丸にならなくてもOK)。

記事画像

2.フライパンに油を熱し厚揚げを並べて入れ、30秒程度火を通したら穴の中に卵を割り入れて塩を振る。厚揚げのくりぬいた部分も一緒に入れて焼いても良い。

記事画像

3.3分したら蓋を取り、フライ返しで卵をつぶさないように手早く裏返す。

記事画像

4.スライスチーズを1枚ずつ乗せる。

記事画像

5.30秒程度焼き、チーズが溶けたら胡椒を振りかけて出来上がり。

人参のスパイシーラペの作り方

記事画像

1.人参は千切りにし、カレールーは細かく刻む。

記事画像

2.ボウルにAの調味料を合わせ、1のカレールーを加えてルーをスプーンでつぶすようにして混ぜ合わせる。

記事画像

3.2に人参を加えて全体をよく混ぜ合わせる。お好みでレーズンを加えてもよい。
※冷蔵庫で4~5日保存可能

身体に優しい豆知識

記事画像

本場のカフェではパンをくりぬいていましたが、今回は厚揚げを使うことで、豆腐、卵、チーズの高タンパク低糖質なメニューになりました。
とても食べ応えがあり見た目もおしゃれなので、低糖質ダイエット中のマンネリ解消メニューにもなります。

人参のスパイシーラぺを添えることで、不足するお野菜も摂れてバランスも良くなります。

過去の美味しいレシピもどうぞ!

著者プロフィール

記事画像

■りんひろこ
料理研究家、フードコーディネーター。京都で学んだ懐石料理や、アーユルヴェーダや薬膳などの東洋の食養生の考えをもとにした美味しく簡単にできる料理を、TVや雑誌などで提案。著書に『作りおきで毎日おいしい! NYスタイルのジャーサラダレシピ』『ジャースチームレシピ』(世界文化社)がある。

この記事に関連するキーワード