メニュー

2020.06.14

【動画でレシピ】ぷりぷり食感!西京漬のチキンサンド&バタポテ

kencom公式:料理研究家・伊藤麗

人気の和風発酵食品を大胆なバーガーに!

記事画像

料理と聞くとちょっと難しいイメージがあります。「いろいろ手間がかかるかも」、「レシピを読んでもイメージしにくい」。そんな声にお応えして、レシピを動画でお届けします!
今回はぷりぷりの食感がたまらない、西京漬のチキンサンド&西京漬バタポテをお届けします。
このレシピは、味噌につけたチキンがぷりぷりに仕上がるのが特徴。
1つのベースを作ってしまえば、一度に2品作れてしまう手軽さもポイントです。
人気の発酵食品を使ったレシピでもあるので、腸活の第一歩にも良いかもしれません。

<材料>(1人前)

・鶏もも肉 150g
・塩(下味用) 少々
・ジャガイモ 1個
・パン(サンド用) 1つ
・キャベツ(千切り) お好みで
・マヨネーズ 小さじ1
・からし 小さじ1

・白味噌 大さじ2
・みりん 大さじ1
・酒 大さじ1
・砂糖 小さじ1/2
・バター 8~10g
・しょうゆ 小さじ1/2

・バター 8~10g
・しょうゆ 小さじ1/2

〈作り方〉

1. 鶏肉の余分な脂を取り除き、塩をかけて10分ほど置いてから、キッチンペーパーで肉の水分を拭き取る。

2. ジャガイモは芽を取り除き、皮をつけたまま一口大に切って水にさらす。水気をきって電子レンジで加熱する。

3. 器にラップを敷き、ラップの上で☆を混ぜ合わせて西京漬風味噌を作る。

4. 西京漬風味噌をジャガイモと鶏肉にまぶし、それぞれ味噌の付いていない面に味噌を付け、ラップで包んで30分以上漬け込んでおく。

5. 火のついていないフライパンに、真ん中を山にしたフライパン用ホイルを敷く。

6. フライパンの片方に味噌を軽く拭った鶏肉を皮目を下にして置き、もう片方の面にバターをのせ、火をつける(弱火)。

7. バターが溶けたらジャガイモを入れる。ジャガイモにしょうゆを加え、ジャガイモ全体に絡めて軽く焦げ目がついたらフライパンから取り出す。

8. 鶏肉は片面が焼けたら裏返して反対側も焼く。焦げないよう弱火でじっくり10~15分ほど焼き、取り出す。

9. からしとマヨネーズを混ぜ合わせ、パンに塗ったらキャベツ(千切り)と鶏肉を挟む。ジャガイモと共にお皿に盛り付けて完成!

著者プロフィール

記事画像

■伊藤麗(いとう・れい)
料理研究家
IT企業で料理動画のディレクションや企画を行いながら、休日は全国を巡り、名産や隠れた銘品を探し回る料理研究家。特に料理初心者でも作りやすい''本格風''料理の創作に力を入れている

この記事に関連するキーワード