メニュー

2020.05.19

【家事をしながらで◎】簡単ストレッチですっきりお腹を手に入れよう!

ダイエットプラス

暖かい日が増え、だんだんと薄着になってくるこれからの時期。気になる部位と言えば、ポッコリとしたお腹…。ポッコリお腹解消のために、運動を始めるという人もいますが、仕事や家事、育児などで忙しい人や運動が苦手な人にとっては、運動を継続するのも大変だと思います。そこで今回は、家事をしながらできる簡単お腹ストレッチを紹介いたします!

お腹ストレッチを行うメリット

ポッコリお腹解消に効果的!

お腹ストレッチはお腹全体に効果的なストレッチです。運動強度は低いのですが、お腹の筋肉を動かすことで少しずつ筋肉量を増やすことができ、お腹全体のたるみを解消し、すっきりとしたスリムなお腹をめざすことができます。

筋肉量が増えることで代謝アップ!

お腹ストレッチによって筋肉量が増えると、基礎代謝が上がります。基礎代謝とは何もしなくても消費されるエネルギーのことです。

基礎代謝は1日の消費カロリーの約6~7割を占めると言われていますので、基礎代謝を上げることはダイエットにとってとても重要です。基礎代謝を上げることでやせやすく太りにくい身体に近づきますよ。

実行しやすい「ながらトレーニング」!

今回紹介するお腹ストレッチは、洗濯ものを干しながらできるので運動をする時間をとるのが難しい方でも実行しやすいです。また、洗濯もののシワを伸ばしながらおこなう簡単な動作なので、運動が苦手な方にもおすすめです。

お腹ストレッチの手順とポイント

手順1

両手でタオルを持ち、頭の上に上げる。

手順2

息を吸いながらタオルのしわを伸ばすように両腕を開く。

手順3

息を吐きながら右側に身体を倒してキープする。

ポイント

・目安は10秒×片側2回。
・キープ中はゆっくりした呼吸を繰り返しましょう。
・逆側も同様におこないましょう。

まとめ

お腹ストレッチですっきりお腹をゲットしましょう!

いかがでしたか?
お腹ストレッチは、忙しい方や運動が苦手な方にもおすすめしたい、手軽にできるストレッチです。家事の時間も有効活用し、夏に向けてすっきりお腹をめざしましょう!

(著者:藤井 歩 (管理栄養士))

記事画像

【あわせて読みたい】 ※外部サイトに遷移します