メニュー

2020.05.07

リモートワークで役立つグッズとは?【自宅でパフォーマンスアップ#4】

kencom公式:パフォーマンスアップコーチ・サトウ未来

記事画像

在宅ワークでは仕事のパフォーマンスを下げないためにまずは環境設定が重要です。
家を職場の環境に近づけたいと思うと、高速のインターネット回線やモニター、仕事用のデスクなどが揃ったらいいなと思う人は多いでしょう。

しかし、いつから通常業務に戻れるかわからず、今揃えるべきか迷う人もいれば、居住スペースの都合上揃えられないという声もあると思います。そこで、今回は視点を変えて、身体的な負担を軽減するオススメの在宅ワークグッズについてお話ししたいと思います。

仕事の効率があがる?在宅ワークで使えるグッズ

在宅での仕事は、当然職場とは雰囲気が全然違います。そのため、自分が集中できる環境を自己流で作り上げる必要があります。もちろん、パソコンを前にすれば集中して作業ができるという、優れた集中力の持ち主であれば特に必要はありません。

そうでない方に向けて、人間のもつ感覚を刺激することで集中力をアップするグッズをあげていきます。

その1:雑音から離れるノイズキャンセリングイヤホン

在宅ワークの方々からパフォーマンスが上がると評判の良いツールとして、「ノイズキャンセリングイヤホン」が挙げられます。

今までの研究では人が集中しやすい音は70dbと言われ、ちょうどオフィスやカフェくらいの音量です。そのため、家の中で自然と聞こえる生活音では仕事に集中できない人が多く、ホワイトノイズと呼ばれる70dbに近い音域の音を流す人も多いそうです。

しかし今までそのように集中していた人でも、このノイズキャンセリングイヤホンを使うと多くの方が「断然集中できる」と言います。ノイズキャンセリング機能というのは、簡単にいうと外からはいってくるノイズと真反対の音を出して「0」にする機能でかなりうるさい場所でも信じられないほど静かになりまます。

在宅ワークをはじめどこでも集中するためには最も重要なアイテムといっても過言ではありません。

その2:早朝ワークに使える電気マット

2つ目のツールは季節ものではありますが「ホットカーペット」です。ほとんどのオフィスはビル全体が暖かく朝イチから適温になっていることが多いですが、一般家庭では朝から家全体が暖かいということはほぼありえません。

しかし在宅ワークでは、家族が活動を始める前に少しでも重要な仕事を片付けようとされる方が多く早朝から仕事をされる方も多いです。まだ早朝は冷えるため、皆さん暖房をいれるわけですが温度の高い空気は上に上がるので頭や顔だけがのぼせるような状態になります。

最近は床暖房や室内シューズなどで足元対策は一般的になってきましたが、腰回りの冷え対策をされている方はほとんどいません。実際に早朝から家で仕事されている方の多くが「腰が冷える」との声を聞きます。

そこで重宝するのがマット型ヒーターと言って椅子の上に敷ける薄い座布団のような電気マットです。かなりの腰の冷えをカバーすることができるため、特に女性はこのマット型ヒーターを愛用している人も多いです。もし、室温が高くて頭がぼうっとしてしまうということであれば、こうしたアイテムを使ってもいいでしょう。

すぐに買えないということであれば、少し大きめの膝掛けで代用するのも一手です。

その3:オフィスの光量に近づけるデスクライト

最後は意外かもしれませんが「デスクライト」です。私も使っているのですが、パソコン以外のデスクワークをする場合は非常に有効です。
基本的にオフィスは明るさの基準があり机の上で750ルクス以上になるように設計されているため、そして一般の家庭の照明の500ルクス程度の光量です。

作業をするのにはやや暗いため、光量を補うためにデスクライトを活用するというわけです。

最近は光と仕事の生産性の研究が進んできていて、創造性の高い仕事は700ルクスを少し下回る光が最適という結果もあります。
デスクライトで光を足す際は自分が仕事のしやすさを優先に選んでみてください。

お気に入りのグッズでパフォーマンスをアップしよう

以上の3つが余裕があれば在宅ワークの現場で評判がいいグッズです。
どれもブランドにこだわらなければそれほど高価なものではありません。
ぜひピンとくればチャレンジしてみてくださいね。

著者プロフィール

記事画像

■サトウ未来(さとう・みく)
パフォーマンスアップコーチ。現在リモートワーカーを抱える企業向けに、パフォーマンスを高めるための集中・リラックス方法を個人ごとに最適化するメソッド「Well-being Fitプログラム」を提供。特徴は「チームで一緒に実践体験をする」「習慣化率90%以上」「ストレス値の低減」など。70社以上の企業実績を積む。

この記事に関連するキーワード